先日は遠野駅停車中の車内の様子でしたが・・・
外からも撮ってました。
これを撮ってすぐにホームに戻ったんですが、その間に連結終わってました。
連結作業終わるといよいよホームに人がいなくなり・・・。
遠野での長い停車時間も終わり出発。
宮守のめがね橋通過は動画を撮るのを優先したので画像はないんですが、たくさんの方が
おりました。来シーズンは私も1度はめがね橋通過を撮影せねば・・・。
宮守駅停車。
宮守駅では地元のご婦人方でしょうか?ダンスでお出迎え&おもてなしです。
その後もSLは順調に走行。新花巻では割と多くの乗客が下車し、代わりに親子連れが乗ってきました。
新幹線駅の新花巻で降りて新幹線に乗り換える人、そこで生じた空席にわずかな距離ですが乗車
したいという方が乗ってくるんですね。
とうとう花巻駅到着・・・。
ここで反対側のホームへ移動。
釜石行き気動車が待機中。SL銀河が盛岡へ向けて回送されたのち、入線します。
反対側ホームから盛岡への回送を見送って、SL旅は終了です。
が、ここから釜石へ戻らなければなりません(笑)先ほどの釜石行き気動車に乗って
帰ることにします。
花巻から釜石まで通しで乗るのは本当に久しぶり。高校の時の部活で盛岡の大会の時に
乗ったくらいなので、全線乗車は今までの人生で両手で数えるくらいかと。
電気で走るわけではないので、高校の頃は「電車」とはいわず、気動車を略して「きしゃ」って
言ってました。(「〇時のきしゃで帰る」みたいな感じ)
大学に進学して地元を離れたときに、「きしゃ」って言ったら、SLのことだと思われて、
「SL走ってんの?」と言われたことも・・・。
帰りの釜石行きは各駅停車の普通ですが、所要時間は約2時間ほど。停車駅が少ないSL銀河より
早いです(笑) まぁ比較するのが間違ってますが。
遠野駅までは定刻通りでしたが、遠野駅で列車交換するはずの釜石発花巻行きが遅れている
とのことで、10分程度の遅れで出発。遅れの原因は不明。
釜石駅到着。

三鉄の宮古・久慈方面行が接続を待って発車を遅らせていたのはちょっとびっくり。(他社なのに)
残された時間は再来年の春まで?とりあえず来年は往復完全乗車果たしたいところです。
あとは、釜石線通い・・・かなぁ。



















