200系カラーのE2系新幹線が走るとなれば1回は見ておきたい。
にわか撮り鉄が発動したのでSL銀河の撮影はお休みして新花巻駅へ。
新花巻駅だとちょっと微妙だなぁ・・・。ということで新幹線に乗って古川駅へ
移動しました。
上り線のホーム先端はすでに先客がおりまして、こちらが近づいていくとチラチラ
見ながら場所をブロック。大丈夫です。場所を横取りするつもりはございませんので・・・。
それに暑さのせいで陽炎がメラメラしていたので望遠は使えなさそう。
ホーム後方から通過新幹線を試し撮り。
おぉ・・・にわか撮り鉄とすればこれだけ撮れれば上出来です。
でも下り線からでも撮れそうな気が・・・。
さてどうしましょう・・・。
なんか下り線からのほうがいいような気がしてしまって迷った挙句に撮れたのがこちら。
・・・やっぱり上り線ホームからのほうが正解でしたね・・・。せっかくのグリーンが
きれいに撮れませんでした・・・。ま、下りホームで試し撮りしている間に上り線の
方に人が集まって場所が確保できそうになくなったのも理由なんですが・・・。
賛否両論あるのでしょうが、このカラーリング、E2系であっても違和感ないな、
似合ってるなと思いました。むしろ最初からこれを採用してほしかったかも・・・。
E5系になるとさすがにこのカラーはむずかしいでしょうか。
さて、本来であれば後続の新幹線で追いかけてE653系国鉄色を撮りに行きたかった
のですが、乗車予定の新幹線より後にこのE2系が来たので時間的に間に合わず・・・。
この日はこれで終了となりました。後から考えれば返却回送を狙う手もありましたが、
何時なるのか情報が全くないので諦めました。
翌日・・・。
IGR線沿いの撮影ポイントが全く分からないので盛岡から近い駅でホーム撮りして、
後続電車で盛岡に戻り盛岡駅停車中のところを撮る作戦を立てました。
滝沢駅のホームにフォトスポットがあるらしいのでIGRに乗って滝沢へ。
フォトスポットは下り列車を撮影するのに適したスポットだと判明したのでここで
撮るのはあきらめて、青山駅まで戻りました。
ホーム先端付近からならなんとかなりそう・・・。
なんとか2枚撮れました。この後後続電車で盛岡へ戻りましたが、すでにホームに
E653系の姿はなく・・・。結局これだけでした。












