格言です。
相場にもサイクルがあり、必ず値下がりする時期がありますよね。
値下がりにも暴落だったり、ただのノイズみたいなものだったり色々とあります。
今年のNISA枠について悩んでいるんですが、当然VTI&VXUSを購入する予定です。
一昨年満額、昨年度一部、と購入してきましたがとても順調に値上がりしている状況です。
それで購入時期について気になっているんですが、多分必要ない悩みです。
投資を始めたのは2015.7月です。
口座開設と同時にNISA分いっぱいにVTIとVXUSを購入しました。
そのときは毎日口座を確認し値動きに一喜一憂してました笑
たしかそれから一ヶ月?くらいしてチャイナショック。
特定口座で購入していた日本株も合わせてものすごい勢いで評価額が下がりました。
夜も眠れない気分でした笑
一応ETFに関してはBuy & Hold の姿勢を守ると決めて投資をはじめたので、
損切りの選択肢はなく、その後も何度かの暴落に見舞われましたね。
現在はトランプラリーもあり、一気に値上がりしてます。
インデックス投資をはじめてから初の含み益状態といっていいかもしれません。
そこで感じたのはストレスは含み損だけではないということ。
含み損の場合は、購入した価格より安く買えるという事ですよね。
バーゲンセールです。
5%OFFより10%OFFが嬉しいし、場合によっては50%OFFになるかもしれません。
時間をかければ確実に回復して成長すると信じられる投資先ならば喜んで買い増しできました。
一方含み益。もしかしてバブルなんじゃない?なんて考え出すと、今後確実に起こる暴落の前に利確したほうが安全じゃないかなーって感覚的には思っちゃいます。
でもやっぱり売る気はありません。今後も半永久的に保有し続ける。
暴落を気にしていては買い増しできません。過去の実績通り世界経済が成長するならば、殆どの場合含み益状態での買い増しとなります。
また気にしたところで当然自分にその時期、規模が把握できるはずがありませんw
暴落のリスクもありますが、暴落を気にして投資を迷うリスクも大きいと思います。
投資を始めるより前に起こったリーマンショック。
あの規模の暴落は明日起こるかもしれませんし、当分起こり得ないかもしれない。
そんなことは誰にもわからない。
それに今全力で購入したとして、半額に暴落しても大した含み損ではないと思います。
10年後、20年後の投資額や暴落での含み損は今では考えられない額になるので。
その頃に悩まないようメンタルを成長させていけなければなりませんね。
何が起きてもニコニコ買い増し続けられるようにしていかないと!
今の気持ちを整理するためにも、珍しい長文を書いてみました。
投機するお金はルールを決めて。
投機ではなく、ずっと続いていく投資は、市場平均に勝つことはないけど負けない。 敗者にならないゲーム それで充分なのでHold力を高めていきます。
決して給与は高くはないけど安定的と考えられるこの職業。
インデックス投資にぴったりかもしれません。
やめたくなるかもしれないし、まだまだ冒険したくなるけどしっかり考えて決めます。
仕事も投資もコツコツと笑
