何故 障がい者用の駐車場は広いのかしってますか?
 

近いから?歩けるけど高齢だから?荷物が多いから?子供を連れているから?

 

でも、ドアは全開にしなくても乗り降りできますよね。

 

車いす利用者  特に単独で行動してる者は、ドアを全開にしないと乗り降りができないんです。

 

以前、とある道の駅で3台分ある障がい者用パーキングで左端に空きがあり

そこへ駐車し食事を終えて戻ってくると 空いたスペースギリギリにワンボックスが・・・

車いすでなければなんとか乗り込める程度の隙間しかなく 道の駅に伝えるも 対処してもらえませんでした。

2時間以上も足止め 

戻ってきたのは60代であろうご夫婦

 

「乗れないから移動して」と言うとムッとした表情で

「空いてたし、何で乗れんのや・・・・」と

 

障がい者スペースって 入口に近いところにあることがほとんど

だから、気軽に止めてしまうんですよね。

本当に必要としている人が使えないのが現実

 

うちの近くのショッピングモールには、有料の障がい者スペースがあります。

しかし、駐車券をインフォメーションへ持っていくと無料券と交換してくれます。

もちろん車いす利用者のみです。

 

別のショッピングモールでは、入り口のカメラ付きインターフォンに手帳を提示しなければ

利用できない 屋根付きの障がい者用スペースがあります。

 

ここまでしないとダメな世の中になっているんですよね。

悲しいいですね。