少しづつ暖かい日が増えてきましたね
もうすぐ春ですね~♪そんな歌詞が出てきます。ど~も~ポロンです。
夕方出かけ 一気に冷えアイスキャンディの様に冷えた足にマッサージしながら 眠ってしまいます。
よく、「死んだほうがまし・・」って言葉を目にします。
現在の置かれている状況が 耐えがたい苦痛から逃げたいという事なんでしょうが
死んで解決するものなのでしょうか?死ぬとはどんなことなのでしょうか?
簡単に言えば 心臓が止まり 活動するうえで必要な酸素や栄養素が供給されなくなるということなんでしょう
その人にとって 苦しくて辛くて逃げだしたい という気持ちが「死んだほうがまし」という言葉に表されている。
また、体験したことのない出来事が自分の身に起きたら・・・と想像し耐えられないと判断した言葉なのでしょう
でもね、どんな危機的状況でも やっていけるもんなんですよ。
不幸の自慢をするつもりはありませんが、いろんなことがありました。
妊娠6か月で未亡人 息子の発達障害 自分自身の病気や障害などなど
苦しいこともあったけれど、息子のおかげで母親になれた 小さな出来事が喜びになったんですよ。
病気になったことで ものの見方も変わり 小さなことでは動じない図太さも得られた。
もし、死んでしまっていたらこんな気持ちを感じることは出来なくなってしまうんですよ。
生きていれば、その先にある素敵な出来事に 出会うことが出来なくなるんです。
今は、耐え難い苦しみの中にあっても それを乗り越えたとき とても素晴らしい自分になれる と思うわけですよ
それだけでも 十分生きてる価値はあると思います。
人は、いずれ死を迎えます。
善人であろうと 悪人であろうと 絶対です。例外なんかありません。
でも、その死の瞬間に「楽しかったな~」思えるようにしたい。
どんな人でも、生きるために理由なんか存在しないんです。
誰かと比べる必要はないし 今を生きてるだけで 十分価値はあるし輝いているんです。
生きてるだけ それだけで丸儲けなんですよね~