薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、おはようございます。連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、週末までお仕事。そして、日曜日は、ピアノ練習にいそしみ、昨日は、私のピアノの師匠のリサイタルでした。

 

響きの良いホールにスタインウェイ。

そして、先生の緻密で優しく、純粋で誠実で清らかな演奏!ルンルン

時に甘く、時に男性的で。

もう、もう、酔いしれました!

 

昨日は、私を含め4人でリサイタルに参りましたが、実は、このメンバー。私を中心につながっております。

一人は、高校の同級生で、最近、私のもう一人のピアノの師匠である鎌倉のピアニスト先生のもと、ピアノを再開した友人。

そして、一人は、私が大人でピアノを再開したときに、同門だった方で、フルートの名手。

そして、一人は、大学の同級生で、当然ながら、薬剤師。

 

でもね、少しずつ、弾きあい会をご一緒したり、こうしてリサイタルをご一緒したりするうちに、旧知の友人のように。

 

リサイタルの日の、別の楽しみでもあります。

 

さて、リサイタルは、古典からロマン派と幅ひろい、曲目でとても楽しめましたし、いつも、思うのは本当に私の先生、ミスがない。今回はちょっとなんてことは一度もないです。

 

アマチュアのしかも大してピアノの技量の

ない私たちにとって、リサイタルは純粋に音楽を楽しむ場であるとともに、あこがれを募らせる場でもあります。ハート

ステージ上の、ピアニストが弾く曲、

『あの曲弾けたらいいな!』

『絶対、あの曲を勉強したい!』など。

 

まして、いつも、自分の近くでレッスンを見て下さっている先生の演奏は、その憧憬の思いをより多く、かき立てるものです。

 

もちろん、先生の様には弾けない!どころか、もう、手も足も出ない!という曲だってありますが。

 

そして、その憧れの曲に自分がたどり着けたとき、出来はともかくも、大きな喜びになるのです。

 

『私は本当に、ピアノサークルの中でも一番下手なくらいなの』と、演奏会後のお茶タイムに話すと、心優しい友人たちは

『そんなことないわよ。謙遜しているわ!』と、口々に励ましてくれるのですが、実際のところ、私は正しく自己評価をできていると思っています。

そして、それは、ピアノの技量を嘆いているわけでも、いじけているわけでもなく、それでも、ピアノを愛せる自分への賛歌であったりもします。

友人たちとのリサイタル後の会話も弾み、素敵なマチネの日はあっという間に過ぎ去りました。

 

そして、昨日の先生の演奏曲の中から、次に教えていただく曲を勝手にきめました。

先生がどう、おっしゃるかは、不明ですが。。。

 

リサイタルの日の、気分ウキウキ!

本当に、光り輝く大切な私の時間でした。

 

 

素敵なみなさま、こんばんわ。日曜日の時間は早く過ぎて。。。

また、新しい、一週間がはじまります。

 

今日は仕事もなく、急いでやらないといけない家事もなく、ピアノ、たくさん練習しました。ルンルン

 

さて、ピアノを趣味となさらない方でも、最近

『ピアノ弾きあい会』『ピアノサークル』などという記事等を目にされることはあるのではないでしょうか?

 

昔は、そのようなものはなかったような気がしますし、私が、いわゆる大人再開組として、ピアノを再度、習い始めた12年ほど前に、そのようなものがあったのか。。。

おそらくは、私が、そのような催しやサークルを知ったのは、ブログを始めてからなのかもしれませんが、そこも、すでに記憶が明確ではありません。

 

そして、現在、私は、2つのピアノサークルと、その他の弾きあい会にでて、自らも、親しい友達たちと弾きあい会もどきを開催したりしています。ハート

 

その目的が当初、何だったのか?今ではあやふやになっています。(笑)

人前演奏がしたかったから?たぶんそうです。

他の人の演奏が聴きたかったから?たぶんそうです。

そして、再開当初習っていた先生の時は、発表会なるものがありましたが、その後指示している男性ピアニスト先生は発表会をされていません。そんなこともきっかけになったのか?

 

ただ、今は、当初の目的よりも、今の自分にとって何が大切か?を日々の生活の中にに見出していきたいのです。

 

確実に言えることは、発表会や、弾きあい会などがあると、確実な目標ができて練習します!

それと、家では弾けていても、ホールで、人の前ですと、かなり失敗率は高い。ここに学ぶことは大きいです。キメてる

そうそう、ホールで弾ける機会もありがたいですね!

 

ただ、この、弾きあい会や、サークル、世の中では、時折トラブルも発生している様子。人が集まれば、考え方も異なるので、どうしても、トラブルは起きやすい。しかも、働く組織でも、学校という学の場の組織でもないのですから。

ですから、たとえ、小さな、組織でも、相互理解のために、きちんとしたルールをつくって、運営していかないうまくいかない。

私は、そういうことがきちんとした、サークルに所属しています。

 

趣味だから、気楽に、とおっしゃる方もいますが、趣味で、縛りがないからこそ、相互理解が必要で、そこに耳を傾けない方は、そういう、集まりの中での活動はふさわしくない気がしています。あまりにも、身勝手ですね。

 

そして、私が一番に、思うことは、他の方が演奏しているときに、どうしているか?です。

まあ、邪魔にならない位程度のおしゃべりはよし!とする考え方もあるでしょう。そのほうが弾いていられる方も緊張しないかもしれませんし、そういう風に人前演奏に慣れていきたいのかもしれません。

 

でも、私は、どんなに稚拙な演奏でも(自分も稚拙そのものですが)、その間、おしゃべりをする気にはなれません。その方に敬意を払っていられるのね?とおっしゃて下さる方もいますが、そんなたいそうな立派なことではなく、

単に、音楽に触れていたい。どんなふうに弾くのか、聞いてみたい。つまづいたら、どのようにリカバリーするのか?

この曲は、何という曲かしら?

そんな、興味のほうが大きいのです。(笑)

 

足を組んで、ひたすら、他の方が弾いている間、スマホをいじる方。本を読む方。

人の演奏にはご興味がないのでしょうか?

 

大人のたしなみ。

何が美しく、何が有意義で、何が知的で、何が、人への思いやりがあって。

そして、何よりも、何が、あなたに光り輝く時間をもたらしてくれるのか?

 

わたしも、再度考えてみようと思っています。

 

今日は、すこし、まじめな話題でしたかしら?

というか、私、根っから、真面目なんですよ!(笑)

明日からも、楽しく、健康的な一週間でありますように!

素敵なみなさま、おはようございます。

台風の影響、皆様はだいじょうぶでしたか?交通機関への影響はかなりありましたね。

日曜日に、ピアノサークルの弾きあい会が横浜で行われましたが、電車の運休区域から、バスを乗り継いで、普段の倍以上の時間をかけて、参加された紳士がいらっしゃって、ピアノ愛ハートを感じました。。

 

さて、話は変わりますが、

調剤薬局や医療機関で

『マイナ保険証、おもちですか?』と、言われることはないでしょうか?これは、マイナンバーカードを保険証として使用することを意味しています。

 

積極的利用は高齢者、つまり、国民健康保険加入者の方ですね。

12月2日より、新たな国民健康保険証は発行されなくなりますから。

今、お持ちのものは、最高1年まで(令和7年12月1日まで)使用できます。(有効期限が1年未満ならその時まで)

会社の保険の場合は、また、別です。今後は一本化されるかもしれないですが。

詳しくは,厚労省のサイトをご覧くださいね。

 

 

この、マイナ保険証。私は先週の土曜日に初めて、医療機関で登録しました。顔認証できましたよ!ニコニコ

というのもですね、この顔認証できないかた、一定数いらっしゃいます。マイナンバーカードのお写真を拝見すると、『あら?いつのお写真?かなりお若いけれど』などどいう、笑い話のようなことも実際にありますし、また、顔認証できないときの、暗証番号、わからない方、何回も間違ってロックかかってしまう方。。。

忙しい中、医療事務員は、そのような患者様のトラブルにも対応しています。

 

マイナ保険証。。。政府が目的としていることは、私たち医療サイドの方からのみ、申し上げますと、医療情報の共有です。

他の医療機関で受けた検査や、結果、薬の処方などを見ることができます。ただし、患者様がこれに同意したのみ。

このことで、無駄な検査や薬を出さなくて済む、、、

なのですが、この情報、少しタイムラグがあって、すぐには反映されません。ですから、その日のうちに2つの医療機関(調剤薬局を含む)に受診したときは、その情報は、見れないんですよね!ショボーン

 

私たちが欲しい情報はリアルタイムのもの!

少なくとも、薬に関しては、今のところ、『お薬手帳』の方に軍配があがるか?でもね、これも患者様がきちんとお薬手帳を持参して、そのたびごとにシールもきちんと張っていることが前提!

 

ブログを始めたころに私が書いた記事です。たくさんの方に読んでいただきました。飛び出すハート

 

 

 

あと、患者様によく聞かれるは、

『この前まで、A先生にみてもらっていたけど、ちょっとな、って思ってB先生のところにいったけど、やはりA先生にもどりたいとおもったの。でも、これ、マイナ保険証だと、A先生にばれるよね?』と。。。なるほどね!

もちろん、情報の提供に同意しなければよいだけですが。。。

まあ、これだと、本来の意味がなのですけれど。

ただ、皆さんが思っていられるほど、医師も、薬剤師も、他の医療機関に言ったことは気にしていません。

 

たくさんの、課題がいっぱい!な感じのマイナ保険証!

新しい制度が始まるときは、色々なことが起きますね!

でも、忌み嫌わずに、少しずつ、意見を出し合って、良い方向に改革していけると良いかなって思います。

 

え?納税額も、病院や調剤薬局でわかるか?ですって?

安心してください。医療機関でわかるのは、医療情報だけです!

 

光り輝く私たちの未来のために、良い方向を日々、模索していきたいものです。