納車から2年がたちました。
puppyはとても良く考えられて作られているキャンピングカーです。

2年経っても飽きることなく楽しませてくれます。キャンパー厚木の社長さん、社員の皆さん、ありがとうございます。

この2年の間に自分のpuppyのアイデアを形にしてきました。
一つ一つを記録に残したいと思います。

puppyの中で調理をするようになると、ちょっとモノを置いたりするスペースが欲しくなりました。
そこで

キッチンテーブルを延長

し、さらに

棚を製作

しました。



キッチンテーブルの延長


キャンピングカーユーザーの多くの方が様々なアイデアでキッチンテーブルの延長をしていますが、私は

収納のための箱

を作り、その上にネットで見つけた

板(サイズオーダー)

を載せ、マジックテープで取り外し出来るように固定しました。

テーブルの板のサイズは

33✕33.5センチ

です。
楽天のDIY木材センターで購入しました。
サイズがオーダー出来るので、自分に合ったサイズのテーブルを作ることが出来ます。





テーブル板と収納箱の間に隙間を作りました。
 
これは通気性を良くするために設けました。
冬に暖房をかけるとどうしてもペットボトルの外側が結露してしまい、そのままにしておくとカビの原因になってしまいます。この隙間が結露した水分を外に出してくれます。

箱には2リットルのペットボトルを立てた状態で入れることが出来ます。
箱自体もマジックテープで固定です。

箱の外側などには、セリアで売っていた木目シートがpuppyの家具に使われている木目にそっくりだったので貼ってあります。

これは本物の木を薄くスライスしたものでとても100均とは思えません。
ただ品薄で数件のセリアをめぐり購入しました。


棚の設置


棚はホームセンターで   

 

45✕20センチ


の棚板を買ってきて作りました。



棚板を支えている部分は、ベッドの階段を軽量化した時に出た端材です。


 
ハシゴの軽量化については後日書きます。
この端材、材質が家具と同じなので違和感がありません。
ちょっとした物をここに置くことが出来るので、キッチンのテーブルが使いやすくなりました。