ヨーキーさくらWeblog(と言うほどではないですが) -110ページ目
先月フィラリア予防に行って来ました。
まず最初に感染していないか検査します、そして結果です。

またまたやって来たヨーキーのブログ
体重が、1.25kgなので一番小さな錠剤です。

またまたやって来たヨーキーのブログ

またまたやって来たヨーキーのブログ
錠剤の大きさは、ちょっとわかりにくいですが単三電池の+側の先っちょくらいです。
飲ませる時は、ちょっと乱暴ですが口をこじ開けて奥の方へ放り込みます。
(自己流みたいですが、以前本で読んだ投与の仕方のひとつです)
フードに混ぜるほうが一般的なのかな。
あと、口をもぐもぐさせているのを見て薬を飲み終わったと安心してはいけません、
口の中をチェックすると、歯の端っこのほうにくっついている時があります。
飲んだと見せかけて、実は口の中に隠している(知能犯)こともあるようです。
おっっ ! ヨーキー

またまたやって来たヨーキーのブログ
それでは。
今月で家に来て一年になりました。
去年の夏、今頃のような猛暑の日にアクシデントがありまして
クーラーの効いた部屋の隅っこのほうで寝ていたのですが
なんか様子がおかしかったのでふと見ると、ぐったりとして
舌を少し出していて、後ろ足がけいれんしていたので、ブリーダーさん
から貰っていた低血糖対策用のブドウ糖を、針のない注射器みたい
な器具で口の中に含ませました。
一刻を争う事態なので、動物病院まで車でかっ飛ばして行き、事なきを得ました。
(人間だったら、救急車で救命救急病院ですね)
低血糖の症状と対策に関しての知識はブリーダーさんから説明を
受けていたのが良かったです。

生後90日くらいまでは、とくに体がまだ完全に出来ていないので
この時期は、飼い主さんはとくに注意を払って様子を伺ったほうが
いいですね。

動物は、自分の体調不良を言葉で訴えることができないのて。

一年前です。

またまたやって来たヨーキーのブログ またまたやって来たヨーキーのブログ

今です。

またまたやって来たヨーキーのブログ またまたやって来たヨーキーのブログ

ひんやりマットの裏表です。

またまたやって来たヨーキーのブログ またまたやって来たヨーキーのブログ

最後は大理石の、ひえひえベットというか板です。なのでかなり重たいです。
それでは皆様、今年は歴史的な猛暑らしいので、ペットと共に体調管理をして
がんばって乗り切ってください。


またまたやって来たヨーキーのブログ



今まで色々なドライフードを試しましたが、1~2回食べてそれ以降は
匂いだけ嗅いて、あとはしらんぷりでした。
やっぱりドライフード特有の、きつめの匂いが気になるようでした。

先月、フィラリア予防に動物病院に行った時、置いてあった試供品の
ドライフードを貰ってきて帰って与えたら、なんと一生懸命食べている
ではないですか。匂いを嗅いでみると(自分の鼻は犬並みです)
人間でも食べれそうな、わりと香ばしいビスケットのような匂いでした。
ですので、こちらに決定です ! !
早速、動物病院に注文しました。(ネットでも買えます。)
2個買いましたので、一日30g~40g食べるとして(なんせ超小型犬)
当分持ちそうです。

商品名 「フリントリバーランチ」


またまたやって来たヨーキーのブログ またまたやって来たヨーキーのブログ またまたやって来たヨーキーのブログ

食物に敏感な、小麦・トウモロコシおよび鶏肉にアレルギー反応を起こす犬のために調整されています。最高品質のラム肉、白身魚、穀物、亜 麻仁、ローズマリー、キレート化ミネラルなどを配合、健康な皮膚と消化器系を維持する総合的なレシピです。カロリーも控えめなのでダイエットが必要な犬に も最適。成犬からシニア期までお使いいただけるフードです。