さっむいですね🥶。

 今週は ルタテラ2回目投与後 2週間、東京で採血検査&PET検査でした。

 画像を見せていただいて 評価を聞いて ご報告投稿しようと思っていたのですが、

金沢のシンチの画像が届いてなく 検査日当日診察でPETの評価も出ておらず。

詳しいことはご報告出来ないのですが・・・。

入院中に撮った直接撮影のレントゲンでは 肺の大き目の腫瘍3個の内 2個は縮小してるとの評価でした👏👏👏。

詳しくは分からないし 骨の状態や 前回PETで見つかった肝臓の影など 気になることは多いのですが、初期のCVD以来 久しぶりに顕著な縮小だったので 良かったです。

普段 「著変無し」を目標にしてますので。


投与2週間後なので 白血球が底のタイミングですが、2800ほどなので まずまず 骨髄頑張ってくれてますし、好中球75%あるので 神経質になるほどのことも無し。

寒くて 脊髄・腸骨が鈍く痛みますが オキノームとナルラピドとロキソニンを使い分けて 適時飲んでいれば 問題ないレベル。

寒さに伴う痛みと緊張で 少し疲労感がある気がしますが、まずまず良い感じなんだと思います。


骨は 脊椎固定術をしたもらった東京の病院の放射線科で 来月MRI予約があるので その評価を見て 対処を検討します。第一選択は 放射線の外照射だろうなぁ・・・と思っています。

この病気になって 放射線治療にとても助けられています。

脊椎と腸骨に外照射
脊椎にSBRT
MIBG
PRRT

核医学の治療を受ける時 いつも妄想します。 キャプテンアメリカとか ファンタスティック4みたいに 突然変異で超能力が使えたりしないかと・・・。


そういう子供じみた妄想も 気分を揚げて治療に取り組むには良いのだと 思います(笑)。


目に見えない放射線で治療が出来て 実際に腫瘍が小さくなっていることが 十分 奇跡ですしね。


ちなみに 手をかざしても 物を動かすことは出来ません、…今のところは・・・(^^)。