今回の入院は 4人部屋。私以外の皆さんは昭和10~20年代生まれの先輩方でした。

 

複数の結婚歴を誇るワイルド系の方は 女性看護師さんを捕まえて 永遠と自分の人生を語ります。

担当が男性看護師になると 極端に言葉少なになります。とても分かりやすい人です。

 

禁食を強いられている先輩は 先生や看護師さんに 「馬鹿野郎‼飯もってこい‼」と ずーっと怒鳴っています。

どうやら 身体がかなり辛い様子。弱音を吐きたくないので、強気の言葉が出て 八つ当たりをしている様です。

 

救急で運び込まれてきた先輩は 一晩中 ナースコールを押し続けます。看護師さんが来る度に「手がしびれた」と訴えます。

恐ろしく迷惑な行為ですが、看護師さんが来るまでの間 「ふぇっ、ふぇっ」と不思議な声を出しています。宮崎アニメの顔なしの声の様に寂し気な声に聞こえます。

 

さすがに ここには書けませんが 皆さん それぞれに事情がありますね。

漫画を実写化した小林薫主演の「深夜食堂」って ご存じですか?オープニングの流しのギター弾きの歌声が印象的で私好きなんです。

とても騒がしく慌ただしい病室で 先生や看護師さん方は手を焼いておられましたが、なんとも哀愁漂う 4人部屋でした。

 

・・・とても眠りの浅い日々でしたが、病院の皆さんに支えられて 同室の皆さんが少しずつ状態が良くなってゆくのでホッとします。

状態が良くなると 皆さん 機嫌も良くなってくる。そうなると 少しずつ 夜の病室が静かになります。

健康って 本当に大切だと感じます。