障害があっても前向きに生きる人をサポート

とか

丁寧に指導

私がいるA型事業所のHPにはそう書いてあります

前向きになれるのは本社にいる時だけです
事業者はサービス管理者さんが常に誰かを怒ってて次は自分が怒鳴らるんじゃないかとビクビクしながらのお仕事です
管理者さんは言うことがその日の気分で変わる為、昨日は分からないことは周りの人に聞いてやりましょうだったのに、今日はその人は指導者なの?!?!指導者に聞け!!と怒られたりします
まぁ、聞くこと自体怒られることもあるので分からないことを分からないまま作業する人もいます
案の定間違えてて怒られてますが…

なので、丁寧に指導されることもないです

縫製業って書いてあるけど、お仕事がない時にミシンの糸通しの練習やボタンつけの練習を永遠とさせられるだけです
縫製のお仕事はもう2〜3年やってないと思います

縫製のお仕事がくることもありますが、本社の偉い人達が事業者は根気よく教える人がいないからという理由で断ることが多いです
たぶんサービス管理者さんはこの事知らないと思います
あなたのせいでお仕事なくなってますよと言いたい...


HPには1日の作業の流れが書いてあります

10時から朝礼、準備、作業

12時〜13時 休憩

13時〜2時30分 作業

2時30分〜3時 清掃

これも嘘です

遅いと怒られるのでだいたい9時半には出社、出社したら即お仕事です。
お昼の休憩も1時間もらえません
酷い時は10分くらいしかお昼を食べる時間がないです
平均して12時半くらいからサービス管理者さんが上に上がってきてお仕事が始まってしまうのです
朝と合わせると毎日1時間のサービス残業です

3時から清掃なので、バスなど利用してる利用者さんは乗り遅れたりするかもしれないです

嘘だらけのHPです