1.当日まで
ミニライブは初のイベントということもあり、
これから始まるコンテンツへの期待があった。
1stは中止になり、アニバが開催されるので楽しみで仕方なかった。
2ndはアプリサービスの休止のこともあり発表時から緊張していて、
当日も始まるまで緊張しっぱなしだった。
3rdはアニメ放送中だったので演出セトリ含め楽しみだった。
そして今回の4thは驚くほどに当日、会場に行くまで実感が沸かなかった。
2022年11月19日が来ないで欲しいとまで思っていた。
このライブが始まったら「CUE!」が終わってしまうから。
2.迎えた当日
当日、CD物販と事前物販の受取りの為に少し早めに会場へ。
そしてこのツイート。
会場見ていきなり泣いた (@ パシフィコ横浜 in Yokohama, Kanagawa) https://t.co/KfvFVEn0MZ pic.twitter.com/vNhS8xw9tF
— あさっち (@_classic_club) November 19, 2022
理由はこれです。
初めは500キャパの16人には小さなステージから始まったAiRBLUEが5000キャパの大きなステージに立つんだなぁってなってました。 https://t.co/LuFfjfPHI2
— あさっち (@_classic_club) November 19, 2022
3年で10倍は比較するとどうなのかは知らないけど、
この3年で着実に大きくなったんだな、観てくれる人が増えてくれたんだなって
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
親かよ...いいえ、マネージャーです。
CD抽選当たるかな?
いけ!!!! pic.twitter.com/WKznhcHrR0
— あさっち (@_classic_club) November 19, 2022
3.開演まで
開演前まではこの半年で知り合ったマネージャーさんたちに会って
話をしていました。
歩いてたらみんな気づいて声かけてくれてうれしかったです(照れ)
ほとんど会場の前にいたけど、こんなにいっぱいオタクいたんだ...って驚いた。
あとピーカンで良かったよね。
新しい門出にふさわしいね
4.公演中
ついに始まった4thライブ。
1曲目、の前にチームとキャスト・演者が映し出される演出。
そこに記されている16人32名の名前。チームにちなんだ映像。
また新しい演出で素敵だった。
M1.はじまりの鐘の音が鳴り響く空
『夢の始まりの合図がなる』
1曲目は私たちはまだその春を知らないかと思っていた。
そしてそこにいた、内山悠里菜が。緒方佑奈が。
一般的には当たり前だし、休養期間も開けてはいたけどそういう話ではない。
おかえり。居るべき場所に戻って来れて、間に合って良かった。
改めて観ると1曲目にふさわしい曲だったね...。
M2.Colorful
『目を瞑れば隣にいる』
幕間で夏組でのライブトークの内容で察する。みんな察してた。
笑顔になる夏曲。
M3.beautiful tomorrow
『届け君へ光を超えこの世界を変えていく』
1st Anivの桜が舞う白黒衣装はダイジェストで何回観たか分からないし、
BDでここだけ何回観たかってくらい思い出しては観てた。
色がついた衣装で歌うとこうなるんだね。
M4.最高の魔法
『あなたをみつめて 声は魔法になるから』
MVの映像がすごく鮮明に出てくる。
印象深かったっていうのとキラキラしていて綺麗だったなって(小並感)
M5.スタートライン
『今始まるここがスタートライン』
歌詞が良い〜〜!
どの曲にも言えるから困るけど、アニメのOPにふさわしい明るく前に駆け出すこの曲が好きだ〜〜
M6.Radio is a Friend!
『楽しい夜にピッタリな、こんな曲』
風組の日常劇からのこの曲。
ラジオについて話していたけど、やっぱり日常から聞こえてくるラジオって
当たり前なんだけどついつい聞いちゃうし、ふとした時に聞きたくなるよね。
M7.空合ぼくらは追った
『見えない所から日常は意味を放って 綺麗な空模様感じた』
はい、どうも。2B振り大好きマネージャーが通ります。大将、やってっかい?
3rd観返していたら踊りたすぎてほとんど覚えちゃいました。
めちゃんこかわいいんだよねこの振り。
それとCUE!では珍しくライブ化けした曲です。
振りで印象が変わり、
歌詞に奥行きが出たのは明確なコンセプトで歌われたのがきっかけかもしれません。
風月RL→3rd→4thで完全に仕上がった曲。
M8.CUTE♡CUTE♡CUTE♡
『ときめけ きゅんっ×4』
みんなでわちゃるわちゃる楽しい。
ライブ中に思ってたこと抜けたので、いつか追記します。
M9.ドリ☆アピ
『ドリーム☆アピール』
一番最初に観たのはけやき広場でのステージでした。
どの曲もそうであるけど、ドリ☆アピが観れるのも今日が最後と思うと涙が止まらなかった。
「私たちのユメを叶えてくために
もっともっともっとこの歌よ届け
努力だけじゃ足りないときには
でたとこ勝負もいいよ飛び出せ!」
歌い分けが天才すぎるよほんと...
M10.One More Step!
『まだ まだまだ!』
本当にセトリに入れてくれてありがとうございます。
笑顔と涙。戻り側のウェーブやってる人も多いし楽しかった。
歌ってくれて本当にありがとう。
M11.私たちはまだその春を知らない
幕間後に暗転した際、16人が並んだ時のフォーメーションで気づいてしまった。
連番者の方をガシッと掴んだと思います。驚かせてごめんね![]()
『君は今 何見てるだろう』
今まで16人で歌ったこの曲は1度もイントロを見ることが出来なかったけど、
致し方ない。
最後に浴びれて本当に良かった。
「この初めての季節が
一度しかないことを
そう後で思い知るだろう
私たちはまだその春を知らない」
最後に綺麗に花開いた気がした。
M12.さよならレディーメイド
『既定路線なんて 今は 今は私はいらないよ』
1st Anivを思い出す曲順でした。
フラッシュバックボム。
新曲やります聞いてください。
「さよならレディーメイド」
harevutaiのステージからパシフィコ横浜に再び繋がった瞬間でした。
ほろり。
M13.Tomorrow's Diary
『ほら 描いた未来へ』
スッと入ってくる素直な歌詞、幾何学的な(?)振り、アニメ第2クールOP。
うまく説明できないけど、良いんだよね...
ラスサビ前の“ほら描いた未来へ”の後に、MVだと紙飛行機を飛ばしています。
“未来へ飛ばす”というところが好きで、ライブ歌唱時は音をはめてMVのように紙飛行機を飛ばすようにしてます。
え、「なんか意味ある?」って?
良くね?って思ってる、ただそれだけ。
M14.Steppin' Girl
『始めよう さぁEnter the story』
ぐみぐら衣装で歌うこの曲をみんなに観て欲しかった。
ターンが本当に上手くなったので、あの時見たものよりもさらに綺麗になってたんじゃないかなーって。
この曲聴くと安心するよね。
Windをすっごく感じる。あたたけぇんだよ...
M15.白い沿線
『こんなにも純粋に今を頑張れるこの予感 どんな事よりも嬉しくて嬉しくて』
冬曲ってその瞬間に感じることが多くてライブ後に
「あ〜だったなー」とか感想が出せないんだよね。
まるで雪を掴んでるような感じる。
M16.雫の結晶(TV Size)
『彩る響きは最高密度の青春の色をしていた』
全員曲を全て歌うのももちろんあると思うけど、
CUE!という活動期間を通して演者が感じたものの体現でもあるなと思いました。
「いいんだよ」で全てを許されるよね...
M17.マイサスティナー
『未体験を今紡ぐ Star』
こちらもライブ化けする、というかエグいフォーメーション。
切り開いて前に進むぞ!って力強さを感じるので好きです。
M18.ヒカリニ染マル未来
『ほんの刹那のヒカリだって目覚めさせるにはそれだけで十分さ』
「See you everyday」で最初に聴いたとき1番好きな曲だった。
月RLにどうしても行けなかったので、嬉しかった。。。
どの曲歌っても嬉しいんだよ。歌ってくれて、セトリに入れてくれてありがとう。
M19.our song
『大丈夫!キミは一人じゃない』
個人的にメロディで泣ける曲筆頭です。
歌詞が良いんです本当に。
サークルダンス、斜めから見ても綺麗だった。楽しかった。
一緒に歌えたことはなかったけれど、ずっと一緒に歌ってきた曲。
M20.カレイドスコープ
『この刻をずっと きざみ続けたい』
ハハッ泣き曲でお涙頂戴〜この曲何回ライブでみt...
歌うこと、演者にとってそれは当たり前のこと。
今回は舞台監修に携わらず、歌うことに専念できたおつるちゃん。
なんて伸びやかで余裕のある歌声、そしてそんな笑顔で歌えるようになったんだね...。
“演者の成長”大変烏滸がましすぎるけど、この曲はどうしても言いたくなるんだよね。
涙なしでは流石に観れないよ〜〜〜!
M21.Road to Forever
『繋いだ詞 連なった音が道になってく』
↑勝手な解釈ですが道(未知)で無限の可能性だと思ってます
六石陽菜「どうしてしんみりしてるの?」
誰やねんしんみりさせとんのは!!!
???「私たちがしんみりさせてんだけどねガハハ」
おい!!!
「めっちゃ楽しい疲れる今まで色々あったよね、でも今1番楽しくね?これが通過点なんだからもっと先でまた会おうよ!」
って言われた気がした。
M22.Forever Friends
『信じて 踏み出す一歩を』
今までありがとう。
あの日、巡り合わせてくれてありがとう、安齋由香里さん。
M23.ゆめだより
『いつか 思い出になっても』
唯一の合唱曲。
卒業がふさわしい表現なのかなぁ
「共に悩み水をあげて 光あげて僕ら美しく咲こう
教えられた鳥のように 風のように空へ贈るゆめだより」
ここは涙を流さずには見れませんでした。
というか涙で見えませんでした。
アニメの映像が流れるっていいよね...
M24.ミライキャンバス
『描いていこう ずっと』
最初にみたMVから泣き曲だと思ってた。
“真っ白なキャンバス”ってアニメとかの台本で、ディレクションやメモ書きとか書いて、
最後に“声っていう色“がつくことによってできるものなんだよなぁって考えてます。
君と。ね
アンコール~アニメ曲4曲~
EN1.LUNΛ Labyrinth
EN2.Whispers’ Hope
EN3.HARU・NARU
EN4.We Can Fly!!!!
アニメ曲は本編で歌わなかったのできけないと思ってました。
そしたらまさかのアニメと同じ演出でチームロゴが出てきてワンハーフ披露!
やっぱ見たものの再現をするのはテンション上がる!!
EN5.Forever Friends
『終わりなんてない この青い空でつながっているから』
キャラクターとしてではなく演者として歌ってるなぁと。
それぞれが好きに歌って、いろんなところを見て、
最後なんだなぁと噛み締めているような気がした。
普段泣かない人もとても綺麗な涙を流してた。
あぁ終わる。でも1番の笑顔で観てた。
過ごした時間がとっても楽しかったから。
5.終演後
フラスタを全てじっくりは見れなかったものの、愛に溢れるものしかなく、
終演後もほっこりとしてました。
フラスタを企画された皆様、支援した皆様お疲れ様です。
そして、なんと!!!
ポスターが!!!!!!
ありがとうございます!!!!#キュー #CUE4th pic.twitter.com/1uZk3M2EN6
— あさっち (@_classic_club) 2022年11月19日
当たりました愛!!!!!!!!!
コメントも書かれていたので最後に添付します。
まずは無事、何事もなく32人全員がステージに立てて良かった。
そして3年間のマネージャー生活に一旦幕が降りました。
同僚の皆様お疲れ様でした。
「最後だから観に来て!」と友人にチケットを取ってもらい、観に来てくれました。
感想を聞いたら、「パフォーマンスが良すぎてペンライト振れなかったよ〜!」と言ってくれました。
とても嬉しかったです。
お友達と会場で写真撮ったりしてアフタートークを観ながら打ち上げ会場を探し、
1時間ほどライブ感想とアプリのあのストーリー良いよね〜などCUE!トークに花を咲かせました。
ここで終電の都合でみんなと別れたのですが、この瞬間が1番寂しかったです。
「あぁ楽しい時間はあっという間なんだよなぁ」と。
「またいつか話そう!」となったのでその日が楽しみです。
ライブ映像観ながらとかやりたいね。
ずいぶん長くなっちゃったけど、上手くまとめられないや。
また追記できるといいねぇ。
それでは、サンCUE!
無事家に着いて仮ですが額装しました🎹🍃
— あさっち (@_classic_club) 2022年11月22日
色々なポスターがある中、最終シングルでありアニメ「CUE!」第2クールOPである「Tomorrow‘s Diary」へのサイン。感慨深いものです。
美晴と安齋さんからのメッセージとしてしっかりと受け取りました。
またいつか、あの日々の話をしよう。#キュー #CUE4th pic.twitter.com/WxnrAWos2f