こんばんは。悩める母、えりな先生です!
今日は実家にいったのですが朝からピカ子の特大癇癪に見舞われ、、、おばあちゃんたちも最早お疲れ気味。
わたし、本当に自分の親が好きで尊敬していて、基本的には何不自由なく育ったのもあり 本当に感謝してるんです。
だからこそ、
「ピカ子ちゃんは孫で本当に可愛いんだけど、、、もう少し落ち着いてから、来てほしい。もう帰って。ごめん」
と言われて泣きそうだった。
ピカ子が生まれてからずっと支えてきてくれたのにこんなふうに思うってよほどよね
きっかけは、「足をこちょこちょしてー!」と言ってきたピカ子に私があまり相手をしなかった(ほかのことをしていたので、片手で適当にさすった。あとで遊ぶから!と言いながら)
↓
爆発!!!
今日のかんしゃくメニュー
・実家のソファからクッションをすべて抜いて投げまくる(6つ)
・つばをプップッと飛ばしながら私を殴る
・私の父(おじいちゃん)を蹴りまくる(ほんとやめてぬれ)
・弟のおもちゃと時計(デジタル時計‥電池付き‥‥)を投げる
・私と母(おばあちゃん)の顔や手を爪でひっかきまくる(血が出た)
・障子を蹴りまくる(穴はあきませんでした)
こんなのが1日3回。
もう、、限界をこえて私はついに反撃しました。そう、手をあげました。
賛否両論かもしれませんが、やられた内容をそのままやり返す(もちろん力は加減するし顔を狙ったりはしません)
例えば、ボコボコに殴られたら同じように叩く
背中蹴られたら、同じように(実は軽くですが)蹴りました。
今までは「絶対にやり返さず、耐える。そして諭す。それでも無理ならおさまるのを待つ」が一番良かったのですが、もう無理です。
弟のマルくんを守らないといけないし、ピカ子ももう分からないといけない。
結果、ほんと珍しくすぐに謝ってきて、4回目の癇癪はありませんでした。
いままで充分耐えてきて、「何があっても親は味方」な土台は完成した気がするので
もうこれでいいんだと今は思っています。虐待と言われても仕方ないのかもしれませんが、こちらからは何もしない、追加攻撃はしないから悪いことをしているとは思いません。
また考えは変わるかもしれないけど、、
少しでも変わってくれるといいな。
