今日も朝から晩まで塾漬けな、ミケ。家だと誘惑と睡魔と孤独が襲うのか、塾が空いてる時間はほとんど、そこで、勉強するそんな日がここ一年位続いてます。

さてさて、中学校でも塾でも面談だらけです。この時期。

面談では、公立志望校は、安定して合格推定点に達してるので、引き続きこの調子でがんばりましょう?毎度こんな感じです。10月の面談までは。。。

しかし、今回の実力テストで見たこともない点数(合格推定点より25点マイナス)をとってしまったことで、11月の面談はなかなか、厳しいものになりそうですね。はぁ。

みけは、それでも、やるしかないと、前に進んでます。

今までは実力テストは、三年間460点以上をとれていました。
v模擬はまた、460点を前後して、偏差値でいうと、72位です。

判定も、AもしくはBでした。

毎日勉強漬けのミケが何故、ここにきて、落ちたか‼️
それは、恐らく、今年の夏頃から私立対策にシフトチェンジしたからだと思います。
私立8 公立2の割合ですかね。

土台を作っていき、やっと、私立の過去問に入った矢先でした。公立の低下という惨事は。

公立第一志望なら、私立なんて抑えだけでいいじゃんって、母は、どこかでおもいつつ、やはり、そこは、トップの私立にチャレンジしたいのと、高校入学後、周りとの学力差に苦しみたくないのと。色々な思いから、私立と公立の両立に悪戦苦闘している真っ只中みたいです。

勿論私立対策に精をだした、その結果、私立の
駿台模試は、安定した偏差値と点数をとれるようになりました。
駿台受ける前は、上には上がいることを、思い知らされるテストって塾でいわれたらしく、最悪偏差値50を切ることがあるかもしれないから、そのときは落ち込まないように!って、ありがたいフォローをしてくれていたみたいです。

上には上がいる、確かに実感したらしいです。
でも、そこまで、落ち込むような、内容では、なかったみたいです。↓偏差値

第2回 57
第4回 60.7

公立下がった代償に、私立が安定してきた。そんな今現在。

さ、私立対策は、公立対策を兼ねるっていいながら、勉強していたミケですが、全く兼ねない分野は、数学と英語なのか?
桁違いな難しい私立ばかりやってると、公立の対策におっちょこちょいなどよ凡ミスがふえたのは、事実で。

これから、私立S⚪️高校の難問だらけの過去問に入りますが、あわせて、公立の過去問も解いていき、バランスよく、両方になれないといけませんね。

それにしても、英検2級をもっている、ミケ。私立の過去問、大して点数がとれません。悪くて60%よくて、75%

ほんと、同じような高校を、志望されてるご家庭に、どんな対策をしているのか、ほんと聞きたいくらいです。

だらだら、長々すみません。
一番大変なのは、ミケ。私は、支えていかないと✨
15年生きてきて、一番の試練を迎えようとしてるミケ。ほんと、応援します!