こんにちは!ぺちょみです![]()
昭和60年生まれ、元看護師で現在は主婦。
不妊治療(体外受精)、2度の流産を経て、
2018年、長男出産。(ダウン症、ウエスト症候群) 現在6歳
2022年、次男出産。(34週早産児) 現在2歳
一筋縄ではいかない育児を頑張っています![]()
このブログは過去のことを振り返って書いています。
リアルタイム![]()
先日、長男の通う園でお楽しみ会がありました。今年の子どもたちの出し物は「アラジン」。長男は、かっこよく盗賊を倒し、ラストで魔法の絨毯に乗っていました![]()
![]()
![]()
![]()
長男4歳次男0歳の時の話です(一昨年)
![]()
![]()
![]()
34週早産児の次男ですが、退院する時医師に、「発達は早く生まれた分だけ遅れますが、だいたい1歳くらいには正期産で生まれた子に追いつきます」と言われていました。
確かに、そのとおりというかんじで、通常の発達よりちょうど2ヶ月くらいずつ遅いなぁというかんじでした。
それでも、長男に比べるとめちゃめちゃはやいんです
ただでさえ第二子の成長は早く感じると思うのですが、えっ?もう?えっ?もうそんなことできるの?の連続でした。
そのたびに、この子天才かしら…と思ってしまう親バカ
(←通常より遅れてるのに)
特に、離乳食の食べには驚かされました。
特に食べさせ方に気をつけなくても、食べ物が勝手に口の中に吸い込まれていくんです![]()
何も教えなくても、自然にモグモグ、自然にカミカミの動きが出てくるんですね…
子どもが勝手に育つ…というのはこういうことなのか…と思いました。