お茶席での一コマ。


花嫁修業にお茶を、とか

作法を学ぶのにお茶、とか

そういった型にはめこまれるのは大嫌いな性分で、


私が中学生のときに

本格的に茶道に復帰した母の稽古を

「こんなおままごとみたいなこと、何が楽しいんだ」

と横目に見て、いつも出かけていた。




学生時代から、

やれ展示会だといえば

呉服屋の雑務と呼ばれることを一通りした。


母は厳しかった。

こと仕事となると、父も容赦なかった。


少しでも仕事が遅いと怒られたし

失礼があったらしっかり叱られた。


私自身、

「呉服店をして、うちの家族は食べさせてもらっている」

という自負があったから

お客様に全力でご対応ができないと、とても悔やまれた。


呉服屋で、お一組のお客様のお買い物というと

そのころ、平均しておよそ100万円。


それに見合う人間でないと

当たり前だけど、売れない。


普段は相当ズボラだけど

店に出るときは

服装、身だしなみ、

身のこなしや言葉遣いに気をつけ

父と母の動きとお客様の動きやおきもちを察して、自分の立ち位置を調整した。


そういうことを、ひとつひとつの接客から120%吸収できるよう努力した。

それくらいいつも、焦っていたし、本気だった。


それがお金をいただくこと。

お客様へ感謝のきもちを伝えることだと思っていた。


そうしてずいぶん時は過ぎ

20代半ばになった。

周りの友人で茶道に興味を持つ子が増えて、

本腰いれて呉服屋をはじめていた私は、

重い腰を上げてようやく、茶道と向き合った。


驚いた。

苦労して積み上げた、自分なりの接客のノウハウや立ち居振る舞いが

道理にかなって、ほんの一服のお茶が点つひととき、その場に集約されていた。


ここでようやく

「作法を学ぶのにお茶」

の意味がわかった。


たしかに、はやい。
(もちろんそのセンサーがあれば、だけど)


お茶はすばらしいよ、という日本礼賛ではなく

ただシンプルに、とても実用的で有用性のあるものが、文化になったのだな、と思うのです。








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