今日は大祐の納骨の日でした。

今月26日に迎える四十九日に納骨を決めていましたが、夫の仕事の休みと六曜の関係で今日になりました。

昨日の夜、遺骨ペンダントに大祐の遺骨を夫と入れました。
ペンダントに入るのはほんのわずか。
分骨となりますが、私は遺骨ペンダントを購入してとても良かったと思っていますニコニコ
これでずっと大ちゃんと近くにいられるという安心感。

そして、今日の納骨を割と穏やかな気持ちで迎えられたのもペンダントのおかげだと思っています。

今日は義両親と子供達、夫と私で義実家のお墓へ。
結婚してから毎年お墓参りに行っていますがもちろん納骨は初めて。
義両親でさえ、ほとんど経験がない程です。

夫が、夫の祖母の骨壷の隣に納骨しました。

後で夫から聞いた話です。
義実家のお墓の納骨する所は、何件かのお墓の共同の場所となっているのですが、骨壷がいくつも並んでいる中で、比較的新しい、大祐の小さい骨壷と同じ位の大きさの物が1つあったそうです。

近い所に、大祐と同じ様に死産となってしまった方がいるのかも…。

人にはあまり話さない事なので、思っている以上に流産、死産を経験される方は多いのだろうと改めて思いました。

子供達もいたので、割と賑やかに滝汗納骨は終わり、我が家の大ちゃんコーナーもキッチンの一等地にお引越しおねがい

奮発してとても可愛い花束を買い、エコー写真などと共に大ちゃんコーナーが出来上がりました。

大ちゃん、ひいおばあちゃんの所に行けたかな?

お友達も、近くにいるのかも照れ

パパもママもお兄ちゃん達も、いつも大ちゃんの事を思っています。


妊活を再開しようとしている私を大祐は許してくれるのでしょうか。

答えは出ませんが、私は前を向いて進んで行こうと思います。