先日、メールでのお問い合わせがありました。


『今まではペットホテルに預けていたけれど、いつも鼻の皮が擦りむけて帰ってきます。できれば自宅でお留守番できたらと思いますが、お世話していただけますでしょうか?また、料金のお見積もりもお願いします。』


おおよそこのような文面でした。

φ(・ω・`)



おそらく、「ペットシッターなんて大丈夫なんだろうか?」という不安があったのでしょう。文面からそれが伝わってきました。


そこで、「ペットシッターにも色々違いがあります。一番大事なのは相性ですから、多少のお金はかかるかもしれませんが、複数のお店のシッターさんとお打合せをすることをお勧めします。尚、当店の打合せは無料ですので、気兼ねなくご連絡ください。」

と、返信させていただきました。


すると、すぐに電話連絡が入りました。

「打合せお願いします。」



そして、後日お打合せに伺いました。

Mダックス2匹と猫ちゃんが1匹のお宅です。


今回の打合せは、飼い主さんの不安をなくすことが最優先なので、一通りの打合せをしながら、他のシッターさんにはこういう点を確認した方がいいです。とか、飼い主さんの気づかない点をアドバイスできるかということをみてください。

とお伝えして終了しました。


帰りがけ、お客様からこんな言葉をかけられました。


「こんなサービスがあるなら最初から頼んでおけばよかった。また連絡しますね。」


「では、これで失礼します。良いシッターさんに出会えることを祈っています。」

と言って帰ってきました。

ヾ(´ε  `;)ゝフー、打合せは何度やっても緊張します。でも、お客様はもっと緊張するんでしょうね。


2日後、正式なご依頼のご連絡が入りました。どうやら、他のお店とは打合せしなかったようです。

面倒くさかったのかもしれませんが、不安が払拭できたなら良かったです。



しめの言葉が思いつきません。では、サヨウナラ。

ヽ(*^∇^*)ノ