愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会 -27ページ目

愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会

シーザーミランに影響されて、直接手解きを受けに渡米してレクチャーしてもらい、それを活用しながらトレーニングを行っています。
犬達に対する考えや行動、等をトレーニングを通して理解して頂く内容や経験をブログにしていきます。

人だけに限らず動物も本来、穏やかさとエキサイティングさを合わせ持って精神的にも満たされて、日々の生活を充実させていると思います。

犬がどの様な生活を送るかは、飼主さんによって様々です。
しかし、共通して問える事は

あなたの愛犬(達)は、日々満足に生活や行動ができていますか?

私自身も自問自答して、犬達の状態や行動を観察して答えを聞く努力はします。
ここにご紹介するトイプードルのトラ君にも必要ですが、日々の生活に変化や経験を重ねてあげる事と同時に人と上手に暮らすためのルールや行動も教えてあげる必要があります。
{4D497CEB-B12E-4635-B377-0DBD94C26495}


これは飼い主さんだけの話ではありません。
犬達にとっても人間社会にストレス無く生活出来るようにしてあげる責任があるのです。
{2BC7DBB2-3E1D-4352-928F-B4AD7455E9BB}

基本的に犬の本能や心を満たしてあげないと本当の意味で、犬が満足出来無くなってきます。
満足度の個々の差はありますが、全ての犬に共通する事です。
基本になる運動(散歩)、食事、正しいコミニュケーション。
これらの中に、家のルール、躾を取り混ぜながらバランスの取れた犬へと育ててあげます。

アクティブな犬が必ずしもハイパーと言うわけではなく、常にリアクションが興奮する事に直結する様になってしまって聞く耳を持たなくなります。
{67FAC87F-AF7F-4FEF-980C-DA1CDD177967}

こちらのレッドのトイプードルのトラくんもそうです。
まずは溜まったフラストレーションや体力を発散したくて常にウズウズしているのが行動や態度で一目瞭然です。
その場で静かに落ち着かせようとしても効果は薄くなります。
約2週間程は発散する事に比重を置きながら徐々にこちらを集中させて落ち着かせる時間を1秒づつでも伸ばして行きます。
そして、人に対してのリアクションが、興奮しすぎますから必要以外は相手にせずに、目も合わせず、話しかけたりもしません。
多くの方々が、お留守番をさせていると心の中で罪悪感を持ってしまいついついルールやマナー、過度な興奮やイタズラを許して注意する事や叱る事が出来ずに咽喉もと過ぎればとなってしまい、悩みを同時に抱えてしまうスパイラルに入ります。
家に帰って喜ぶ姿を見れば、誰でも嬉しいですし、いつまでも見ていたい気持ちもわかります。私も嬉しいです。
しかし、過度な興奮が癖付いて、そうする事で目の前の人が喜ぶんだと覚えてしまえばそれが習慣として犬にインプットされます。
しかし依頼されたからには、そう言う事は認められません。
トラくんもそう言う習慣を取り除く為に環境を変えてリセットします。
パピーで迎えたばかりの時は、純粋で穏やかな状態が、暫くすれば悩むくらいの問題が出て来たのはそれまでのプロセス、環境、習慣、も大きく影響されています。
そして、飼主さん家族の考え方や対応、知識、経験も、もっと大きく影響されています。
リセットされた状態から新たに経験を増やし、犬が心身共に満足する様に努めて、しっかりとルール、境界、制限を身に付ける様に教えてあげます。
そして犬が本来持ち備えている穏やかさを取り戻す為に日々の生活から心身共にバランスの良い状態にシフトして行くようにガイドします。
{C16BD5B9-4ABC-44B5-8942-F2657577D8E3}