大分県では民放が3局しかない為、大抵1週間遅れで番組が放送されています。
ナインティナインのめちゃめちゃイケてるッ!も日曜昼からの放送なのですが
昨日観た番組は関東地方で11日(土)に放送されたものでしょう。
笑って笑って景気回復DGやねんスペシャル!! という企画で
SMAPの中居君とナイナイの2人が北海道で贅沢をするという内容だったのですが
その内容には呆れてしまいました・・・。
ホエー豚を飼育している農場での出来事です。
沢山の豚を目の前にしてしゃぶしゃぶを食べるという行為。
そしてその豚の肉を箸で振り回して遊び、ポイッと地面に落としたりも・・・。
この行為には本当に驚いてしまいました。
旦那様も「めちゃイケは好きだが、こんな腹立たしい企画は見てられない!」と
途中でチャンネルを変える始末。
豚も人間に殺される為に生まれてきてるわけではないのに
その肉を食べる瞬間を目の前で見させられ
なおかつ、肉で遊ばれ粗末にされて・・・どういった気持ちだったのでしょうか・・・。
あの番組、沢山の苦情が来たのではないか?と思います。
もし自分の家族や友人が、目の前でライオンに食われてしまったら・・・
あの場に居た豚達はそんな気持ちだったのではないでしょうか?
昔からバラエティ番組では食べ物を粗末にする企画が多いですよね。
ダウンタウンのごっつええ感じのDVDを借りて見ていましたが、
料理番組という設定で、タマゴを割ってはボウルごとポイ捨てしたり
ミンチ肉もキレて投げるというような設定・・・。
こういった食材って誰かが食べるの?
いや、捨ててしまうんでしょうね。
食品を粗末に扱って笑いをとろうというのはどうなんでしょう?
日本って本当に食べ物を粗末にする国だなぁと思います。
もし、こういった番組をアフリカで飢えに苦しむ人たちが見たとしたら・・・・・
きっと日本人のイメージはもっともっと悪くなるでしょうね。
