今日はちょっと遅れたけど母の誕生日祝いを兼ね、開催中の愛知トリエンナーレのメインイベントの一つ、オペレッタ「ホフマン物語」を観に行きました。会場はたくさんの人で賑わっていましたが、やはり年齢層は高め。
ぎりぎりだった割には比較的良い席も取れ満足。

しぶりのオペラでしたが、出演者のほぼ90%が日本人。でもその歌唱力はやっぱり凄いですね。皆さんプロフィールをみると国内の音楽大学を首席で卒業され、海外で
デビュー。主役のホフマンはメキシコの方。もともと天国と地獄で有名なオッフェンバックの未完のオペラらでフランス語での上演でした。
ストーリー性、舞台演出などたくさん楽しめた一日でした。やっぱり本物はいいですね~ete 2010 090.jpg
ete 2010 076.jpgとある日曜の朝。朝食の用意しようとエスプレッソを準備していると、家の外でゴーって音がしてる。「何?」と思い、庭に出てみるとなぜか民家の屋根すれすれのところに気球が!!!
びっくりしながら気球にのったお兄さん2人に手をふると「おはようございま~す」と元気な様子です。でも何か変な雰囲気を感じ取り、ひょっとして不時着するのではと思っていると案の定、稲刈りを終えた田んぼに無事着地しました。地上スタッフの方々がワゴン車2台で駆けつけ、近所からも野次馬が集まってきました。実は私もその一人。
何はともあれ無事に着地で来てよかったね~。ete 2010 083.jpg
ete 2010 025.jpg前々から話題になっていた平城京跡に行ってきました。むかーし、私が小さかった頃、門だけ出来ていたと母が言っていましたがさっぱりおぼえがありません。すごい渋滞をぬってやっと辿り着きました。

入り口の朱雀門から平城京を望むと遠すぎてはっきり見えません!その間を近鉄が横切っています。なんだこれ?炎天下の中、ここに来たのを半分後悔しながら、熱中症にならないように水分補給を心がけ一生懸命あるいてきましたよ。ete 2010 051.jpg

再現された第一次大極殿の内装は素晴らしく、奈良在住のアーティストの方が天井壁画を描かれ、その周りを取り囲むように十二子が描かれていました。