生きてます(笑)!
しかし先日の遠征は過去最悪な遠征だった
主催者が元札幌なのもあって昔から知っていて、いつも会うたびに自分の企画に出てよって。でも既にたくさん入っていて断っている遠征もあるので何年も断ってきた
そうしたら今度は一年前にオファーしてきた、どの日程なら出来るかと。正直乗り気じゃなかったが日程を決めた
後日場所を伝えられたらなんとスタジオでライブとの事。さすがにメンバーでそれはないだろうと。もっと多くの人に見てもらいたいのでもっとキャパあってステージのある所でとリーダーに言ってもらった
そしたら後日ハコ決めたと連絡きて、写真見る限りステージや照明もちゃんとあって、まぁ、これならば大丈夫かと思い。飛行機等もおさえた
しかし更に来た連絡が「ハコの方針で出演者全員飲み放題付きの出演者料を払わないといけない、」
まさかの札幌でもよくあるライブバー仕様の店だった
もう中間書いて行くと怒りが込み上げてヤバイですが、はい、私達史上初、交通費かけて出演料払わされて帰ってきました
30年はこういう活動してるけどさ、今まではライブ以外も空港迎えにきてくれたり観光連れて行ってくれたりご飯ご馳走してもらったり、お土産持たせてくれたりイベントの黒字分ほぼ持たせてくれたり、物販いっぱい買ってくれたりね。決して利益もたくさんあがらないシーンで持ちつ持たれつで愛を持ってやってきた事ばかり。もちろん札幌に来たバンドには出来る限り奉仕をしている
店の方針で全員お金がかかるのは理解してるが、じゃー私達達は酒飲んでる人達に見せるだけの出し物で行ったのか?少ないお客さんはザッと見てうちを見に来た人がほとんどだったのにシステム上あがりなんか出ない。バーの売り上げをあげるために行ったのか?
物販も広げたがみんな酒飲んでるだけで見にも来ない。ハコ打ちも1人2000円と言われ払ったが地元のバンドはほとんど帰ってしまった。私も帰りたかったが以前うちのホールに来てくれたバンドの1人が残ってくれたのと、ホールの人が一生懸命フードの準備をしていたからだ
あれから10日経つがまだ腹を立てている(笑)いや、もう絶対あの企画には出ないという事でいいんだけどね。
「呼ぶ」って言われてほんと呼ばれただけ、遠方までの飛行機代交通費宿泊費全額自腹・ノーギャラ・出演料の支払い、前代未聞です。お金欲しくて言ってる訳じゃないのは同じような活動しているバンドマンならみなわかるはず
企画企画言いながら赤字食わないようにしているのがわかるよ、集客努力しないなら企画組んだり遠征バンド呼ぶとかするなよって思う
改めてどんな間柄でも条件は確認しないとって思いました、みんなも気をつけてね
該当の写真がないのでお気に入りのサラダ煎餅がごま油味で登場した最強の煎餅をあげておきます(笑)