インターナショナルスクールはとにかく休みが多い。

あまり大きな旅行ばかりもしていられないので、秋休みは近場の


ジョホール・バル(マレーシア)に小旅行。


シンガポールからは1キロくらいの橋でつながっています。


越境バスや国際タクシーを使うのが一般的ですが、なーんとなく興味がわき、



今回は電車で国境越えてみました🚃



国境にほど近いシンガポールのウッドランズ・トレインチェックポイントと言う駅から



たった1駅、乗車時間5分ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



空港と違い、出発30分前に駅に行けば大丈夫。


時間帯によっては満席になってしまうそうなので、事前にウェブ予約しておきました。




駅に着いたらまず一階のチケットカウンターでウェブ予約の画面を見せ、切符に替えてもらいます。


二階へ移動し、同じ電車に乗る人の列に並びます。


30分前になるとドアが開き、順番にイミグレーションに進みます。


まずはシンガポール側の出国です。
ほんの4〜5両編成の電車なのでほとんど並ばず手続きできました。


そこを過ぎると、なんと次の部屋でマレーシア側の入国手続きをします。


シンガポールにいる間に手続きできるなんて便利!


荷物検査も受け、そのまま電車へGO!


席は事前予約しておきましたが、どうやら実際は自由席のようですニヤニヤ


買ってきたお菓子を広げて少しすると、ゆっくり動き出しました。


あれ、ドア開いたままじゃん...チーン



閉じなくてもいいくらいゆっくり運転だし、すぐ着くし、ってところでしょうか。


相変わらずユルユルなアジアデレデレ



シンガポールの生命線、マレーシアからの水道管の真横を通ります。


橋を渡るとすぐジョホールセントラル駅



入国手続きは既に終わらせてあるのでそのまま駅を出ればジョホールの街でした。


なんか、こんな国境の越え方面白いーウインク
バリバリ島国日本育ちの私には新鮮でした。


ちなみにジョホールセントラル駅には


イースタン・オリエンタル・エクスプレス


の車両が停車していました。


電車の隙間から見えただけなので写真は撮れませんでしたが


もんのすごくゴージャスちゅーちゅーちゅー
品があり、本当に美しい内装の電車でした。


いつか乗ってみたいな〜ウインク