お母さんのための絵本セラピー(R)×管理栄養士との子育てのお話会
~おいしい笑顔が見たくって♥~
台風の状況をチェックしつつの開催でしたが
今日の講師は、基礎絵本セラピストの私、スタッフ・由香と、管理栄養士のスタッフ・ゆき子が担当しました。
絵本セラピーで、使わせてもらった本の他にも、食にまつわる絵本を持っていって、見てもらえるようにしておきました📖

『ぷち・ぷらす』には、5月以降2度目の参加になるS君とママ
お子ちゃん達がお部屋の雰囲気に慣れてから、スタートです


大人のための絵本セラピーって?
…の説明をさせていただき
子どもの絵本の楽しみ方と、大人の楽しみ方の違いなどもお話ししました。
5冊読ませていただき、1冊ごとに簡単な質問に答えてもらいます。
参加者のみなさん同士、どんなことを思ったか分かち合うことで、同じ本を同じような状況で聴いても、それぞれ受け取り方が違ったり、共感できたり、そんな時間を共有しました


絵本セラピーを受けてみて
「今の子育ての現状が表われました」
「自分が子どもの頃の食事の思い出ばかり、たくさん浮かびました」
「絵本を通して食育の勉強をするのかな?と思ったら違って、自分の食事に対しての想いに気づきました」
「普段、慌ただしい子育てをしていて、気づかずにそのままになっている気持ちと向き合えて、絵本セラピーの時間に癒されました」
などなどの感想をいただきました。
今回の絵本セラピーを通して、私からのメッセージは
「食事はいつも生活の中心にあって、そこだけ笑顔で…というものではないのかもしれません。
時には、お母さんが大切にしたい想いを伝えて
時には、自分にも苦手なものがあってもよくって
時には、(美味しかった!)ありがとうって言われたい自分でよくって
時には…ご飯から離れて遊んだ時に、まんまる笑顔になれたりして
食事だけじゃなく、子育てのどの場面にもいえること。
いまは、うまく行かない部分があるように見えても
きっと家族に想いは伝わる。
そんな気がします」
ということで、締めくくりました。
管理栄養士とのお話time、今日のお友だちはよく食べてくれて、現実的な困りごとはないとのこと
素晴らしい✨
最後に、『簡単なお出汁のとり方と、使い方レシピ』をプレゼント🎁
役立ててもらえるといいな
最後は、今日の気になる1冊を持って、みんなでパチリ📷✨

ご参加くださったみなさん
みなさんだったから、今日の場が楽しく優しい雰囲気になりました。
本当に、ありがとうございました

(今日のラインナップ📚)

すべての出会いに感謝✨
スタッフ一同