子どもたちは、トント病院にかかることもなく、歯科矯正をするために、歯科にだけ通っている今日この頃。
(娘は少しだけ切端咬合。まだ子どもの歯ですが)
歯科矯正のついでに定期検査されてしまうけれど、勝手にフッ素は塗られないのはありがたい。


さて、(私にとっては)意味のない投薬を免れた!?エピソード。
(長くなってごめんなさい)

先日、7歳の娘が初めての抜歯をしました。
大人の歯が生えてくるのが少し遅めです。

下の前歯2本のみ大人の歯に生え変わっていますが、その両脇の内側から、大人の歯の頭が見えてきました。
左側の子ども歯は、自然に抜けました。
(給食を食べている最中に抜けたらしい)
右側の歯は、なかなかグラグラもしてこないのに、だんだん口の内側から大人の歯が生えてきてしまい、様子をみていましたが、歯科の定期検診のタイミングも重なり、抜くことに。

麻酔も(私が)いやだなぁと思いつつ、抜けそうにない歯を抜くのでおそらく痛い。仕方なしに麻酔をして抜くことに。

塗る麻酔をしてから注射の麻酔、両方使いました。
注射の麻酔は時間をあけて2回にわけて注射。
感覚がなくなってきたところで抜歯なのですが、その前に鎮痛剤を先に1粒飲むようにいわれました...

え? Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

親知らずの抜歯でもないのに、最近は抜歯でも鎮痛剤を子どもは飲まないといけないの?と疑問に思ったので「率直に」聞いてみました。

私:「薬をあまり飲ませたことがなくて、鎮痛剤もできたら飲ませたくないのですが、飲まなくてもよいですか?」(入院した当時のことも頭をよぎりつつ)

困った顔の歯科衛生士さん?新人のスタッフさんなのか初めてみるお顔。
「...少々お待ちください」と戻っていってしまいました。

戻ってきたスタッフさんから「(鎮痛剤を)今、飲んでいただくことになっています」との回答。

ふぇ!?!?(; ̄ェ ̄)

私:「(今、痛くもないのに鎮痛剤を先に飲むの?)
   痛くなってから飲んでもよいですか?」

スタッフさん:「...少々...お待ちください。」
と、また指示を仰ぎに先輩スタッフさんのもとへ。

しばし待たされ、

スタッフさん:「後から処方しますので、家に帰ってから飲んでください。」

私:「はい、わかりました。お手数をおかけしました。(正しく抜歯されていて、おそらく夜寝てしまえば、痛みは感じないだろうと予測→鎮痛剤を飲ませる気なし)」

若ーい先生(院長先生ではない)が登場して抜歯。
(抜歯や麻酔の処置はもちろん衛生士さんではなく、男性の先生よばれて登場)

抜歯後も、不思議な(不穏な)雰囲気のなか次から次へと出されました。
「化膿止めの抗生剤を処方しますので必ず全部飲みきってください(きっぱり)(@_@)」と処方された抗生剤。抜歯した箇所を消毒するためのうがい薬タイプの消毒液でうがいの指示。
(消毒液も断ってみたけれど、断りきれずxxx保険適用ですから~って言われても...)

家に帰って(消毒の必要があれば)愛用の♪マリエン薬局のカレンデュラチンキでうがいすればよいか、と思って帰宅。

麻酔が残っているので、そのまま行きつけの定食屋さんに夕食を食べにいく予定もキャンセル。18時前に到着したけれど、時間がかかってずいぶん夜遅くなってしまったので、運動会の練習でお疲れモードな娘は、スープを少しだけ食べて、シャワーをさっとあびて早めに就寝。

諸々な回復には、寝るのが一番!(≧∇≦)

免疫力も落ちていなければ、抜歯の箇所も化膿しないでしょう♪

今回は抜歯の必要性も迷いつつ、さらに無理矢理な投薬や消毒液に、ひるみつつも、その場で薬を飲ませることをパスできたことは、心の中でガッツポーズ!(`_´)ゞ

もちろん、化膿止めも鎮痛剤も消毒液のうがい薬も、使用をパスしたまま、通常生活にもどりました。
とりあえず無事に?済んでよかったけれど、歯医者さんのブラックリスト?には私が載ったかもね。爆( ̄ー ̄)

みんな、疑問に思わないのかなぁ???抜歯の前に飲む鎮痛剤・・・!?(・_・;?痛くもないのに、先に鎮痛剤飲むのって、私には、何かがおかしくない?と感じてしまうのですが。

私が子どものときも、抜歯で鎮痛剤なんて飲んでいないし、処方さえされなかったけど。さすがに大人になって親知らずを一般の歯医者さんで抜いたときは、眠れないほど頭痛がひどくて痛み止めをもらいにいきました。それはさておき、子どもの頃から鎮痛剤を気軽に飲ませるのって、やっぱり変!
というか「病院って、(やっぱり)こわ~い!」と思った残念な出来事でした。
ま、勝手に飲まされなくてよかった。
(今後のためにも「率直に」質問せずに、家で飲ませますので~(笑顔)と穏便に済ませるべきだった?)

...これからも子どもの歯医者に付き添いする度に「こちらこそ」要注意だわ!