おはようございます、えみせんせいです。

 

爽やかな月曜日の朝になりましたね。今日は暑くなりそうですが、私はハワイが大好き、太陽大好きなので、暑い夏は大好きな季節です。

 

ただ、今年は熱中症の危険もありますから、しっかり水分をとって夏を過ごしたいですね。

 

さて、今日は「ピアノを習うと良い理由」について書きますね。

 

ピアノを習うと良い理由を知っていますか?

楽譜が読めるようになったり、楽器を演奏する楽しさを味わうことができます。

 

でも、それだけではないんです!

 

脳科学者の澤口俊之先生が「ピアノが脳に良い理由」とお話ししてみえます。

今日はこちらを紹介します。

 

先生によると「ピアノは脳の機能をまんべんなく育てることができる」そうで、人間性知能HQという知能を向上させるにはピアノがダントツに結果を出しているそうです。

 

では、ピアノの何が良いのかというと「両手を並行かつ複雑に使います。さらに楽譜を一時的に記憶しながら演奏し、次に弾く楽譜を先読みします。特に重要なのは、両手を同じように使うけれどその使い方が全く違うという点が他にない非常に高度なんです。それをピアノをしていると自然に行っていて、それが脳機能を高めてしまう」のだそうです。

 

ピアノを弾くときに、私たちが当たり前に行っていることすべてが、脳機能の発達にいいんですね。

 

ピアノの演奏技術の上達の他に、生きていく上で大切な脳の発達にピアノが貢献しているなんて素晴らしいことですね。

 

教室では、新規入会キャンペーン中です!

体験レッスン時に入会を決めてくださった方に、テキストをプレゼントさせていただいています。

先着5名様のところ、残り4名様です。!

 

ピアノを始めて、脳機能もバッチリ発達させちゃいましょう!!