昨日は帰宅して仮寝して2時過ぎに起きた。

それもこれも、WWDCの発表チェックのためである。

まぁ、ぼーっとしていて、リアルタイムでは大まかにしか分からなかったのだが。


MacBook Proはかなりよい。

Retina displayは実際に見てみたい。

しかも、今のair並みの薄さ。

自分のネットブック(TOSHIBA dynabook)の分厚さって…

まぁ、お値段も張るし、何やかや言って仕事にはWindowsが使いやすいから買わないのだけれど。


ios6は秋にリリースか。

日本版のsiriさんは、どのくらいまでカバーするのか。

いちばん楽しみなのは、3D Mapかな。


なーんて寝たり起きたりしていたもんだから、せっかくの休み、午前中がムダにつぶれた。


で、午後はネイルへ。

前回のネイルは可愛かったのだが、3週間で右手が浮きまくり。

なので、いつもより早めに付け替えへ。

時間がなかったので、近場にある初めてのサロンに行った。





Petit Parfait - Une version de la vie journalière -





 

今回は王道ともいえる、超シンプルな白フレンチにしてもらった。

チビ爪でも、意外に大丈夫だった。





いちばん苦手な季節に突入である。

湿気のないところで生まれ育ってきたので、この湿度の高さには閉口する。

家では、ひたすら除湿。

早く終わってほしい季節だ。


ここ2ヶ月ほど、デジタルライフの充実に努めている。

やっていると、いろいろと自分の生活スタイルの効率の悪さに気づく。

仕事関連のものはどこでもまとめたり、チェックできる。

論文読んだり、調べものしたり、まとめ書いたり・・・

やることはたくさんあるのだ。


evernote、dropbox、goodreaderは実に便利。

さらに、自分の持っているpocket wifiは、NAS機能がついていたので、カードの内容はすべて共有できる。

iPadは16GBなので、これだけいろいろと使えるものがあれば、もう容量は気にしなくていい。

便利なものは使わない手はない。

ということで、もともと好きだったが、ガジェット好きに磨きがかかっている。


今、新しい計画に着手しようとしているので、意外に忙しいのであった。

タイトル、間違ってません。

「通新」なのである。



3月下旬にiPad2を入手した。


新宿に行ったとき、iPad2(wifiタイプ)の1円セールをやっていた。

新しいiPad発売後の在庫処分投げ売り、みたいなやつである。

もちろん、1円というのは売り込み文句だが、pocket wifiとセットだったので、購入を決めた。

pocket wifiの導入を考え始めていた自分にとっては、渡りに船。


よく聞いてみると、iPad1円だと、pocket wifiは5880円の月額とのこと。

ただし、19800円で購入すると、3880円の月額になると言われた。

ちょうど、そこの店のポイントが10000以上あったため、即決し、8000円ほどでiPad2を手に入れた。

新しいiPadは、確かに解像度が高くて見やすいが、実用に支障はなかった。

iPad2で満足である。


その次の週、バッテリーの限界が急激にやってきたiPhone3GSを手にshopへ。

いろいろと聞いてみたら、パケット定額でなく、今までの従量制プランで4Sに変更できると判明。

6月で次期iPhoneが発表されたとしても、何が何でもすぐに手に入れようとは思わない。

手に入れるなら、十分に流通して、不具合の判明や対応がおさまる年度末くらいがちょうどいい。

ということで、4Sに変更。

従量制のままだったため、通話料のみで、通信費はpocket wifiに絞る。


ネットブックはWIMAX内臓のだったが、1年経った5月に違約金なしで解約。

この通信もpocket wifiに。


最後に、プライベート用に使用していたdocomoもフィーチャーフォンからスマホへ。

050plusとかあれば、もう携帯も1本に絞ってもいいかとは思ったけれど、親を考えてまだdocomoもキープ。

spモードはほぼ使わず、完全にメールと電話に絞り、モバイルデータ通信は常時オフ。


ということで、通信はすべてpocket wifiに集約することになった。



長くなったが、とどのつまり、ブログ休んでいる間に、通信事情を大幅に新しくしましたよ、というお話だった(笑)

久しぶりの更新である。

何をしていたか。
 

つらつら振り返ると…


3月中旬にひどめの風邪を引き、そのまま実家に帰省。

そして風邪が治ってからは、外出していない日はないくらい、あちこち出かけていた。

そのままGWに突入したものの、後半は再び風邪。

治ったら連休は終了。

そして毎日遅く帰宅。

残業じゃなくて、飲みに行くことが多かったから。

で、ばたばたしているうちに、もう6月になっていた…


あちゃー、てなモンである。

だが、毎度恒例、鬱っぽくなるこの季節。

自制心が働いたらしく、昨日今日は久々のぼんやりdaysである。

うーむ、しばらくは家にじっくりいて、本格的に断捨離でもしようか。

意識的にアクセスを中断していたピグライフも、再開したけれどのんびりでいこうと思っている。

とりあえず、ぼんやりできる本日は、とてもラクなのであった。

今日は休みだったけれど、うとうと寝てばかりいた。

昨日は早く帰ろうと思ったら、何やかやとあって、結局は職場を出たのは19時半過ぎ。

ただ、昨日は何とか早く出たかった。

それと言うのも、だましだましやり過ごしてきた、肩と首凝りが爆発。

首も肩も回らず、どうにもならずに、マッサージ屋に飛び込んだ。


そうしたら、全身がパンパンに張っていたことが判明。

リンパの流れも、ものすごく悪くなっていて、押さえられるすべてが、とにかく痛かった。

60分じゃ無理ですねと言われた。

でも、一生懸命やってくれたお姉さんに感謝である。


帰ってから、リンパマッサージとルルドクッションをやって、ひたすら水分を摂取。

あ、だから今日、ずっと眠ってたのか。

だいぶ楽になった。


そういえば。

乗り換えの電車待ちによく駅ビルで時間をつぶすのだが、昨日、思わず買ってしまったモノがあった。


Petit Parfait - Une version de la vie journalière -

ケータイとかトイカメにつけるおもちゃ的マクロレンズだ。

iPhoneをお持ちの方はご存知と思うが、接写ができないのが弱点だ。

だからと言って、いつもデジイチを持ち歩く訳にはいかないので、気軽に撮れるiPhoneは貴重。

630円と値段もお手頃だったので、衝動買いしても後悔しないと思い、購入。

マッサージの合間に撮ってみた。


Petit Parfait - Une version de la vie journalière -


ちょい伸びかけてきたネイルのアップ。

モデルは今ひとつならぬ、今みっつだが、性能はなかなかじゃないですか。

ご丁寧に、ささくれまで写りこむので、慌ててネイルオイル塗った(笑)


Petit Parfait - Une version de la vie journalière -


親指アップ。

だが実はこれ、iPhoneではなく、携帯の方。

おもちゃとしては、意外に綺麗に撮れるのだが、如何せん近すぎる。

プチブライスを撮ってみたが、あまりに近くて、気味が悪くなってしまう写真になるという悲しい結果に。

アクセやネイルならいいかもしれないが、やっぱり可愛く人形を撮りたい。


で、いろいろと探してみたら、おもちゃよりは性能のよいiPhone用のレンズを見つけた。

値段はジェリーレンズよりは高いが、1000円台。

ということで、注文してしまった。

届くのが楽しみだ~。