昨今、よく聞かれるようになった言葉、エシカル。
「エシカル」とは、英語で「倫理的、道徳上の」という意味。
その意味から派生して、人や社会地球環境に配慮し選ぶ行動をエシカル消費と言います。
カンタキルトをリメイクした服はエシカル消費に繋がるよう意識したものでもあります。
伝統とエシカルな未来を結ぶ
カンタキルトとは、インドに古くから伝わる布のこと。
古布を何枚か重ね合わせ、細かく丁寧に刺し子を施す。
この一連の手作業によって作られます。
ひと針ずつ縫い進める刺し子には「家族がずっと幸せでありますように」という女性たちの願いが込められ、古いものを大切に扱う精神が根付いたもの。
そして、その技術は、現在へと引き継がれ、さらに重要な意味を持つように。
商用として作り出されるカンタキルトは「インドの女性の仕事を創出する」という大事な側面を持っているのです。
あるものを生かし労働環境を守る
長い時間をかけて受け継がれた伝統は、今を生きる私たちと古き良きものを大切にする想いとを未来へとつなげてくれるもの。
人の手から生まれる手仕事が、世代を越えて愛される理由はこういったところにあるのかもしれません。
リメイクの魅力
一枚のカンタキルトをリメイクして、新しいものへと生まれ変わらせる。
今ある形を変え、価値を上げることをアップサイクルと言います。
アップサイクルされた作品の魅力は、何と言っても
世界でたったひとつ
自分だけのものであること
そのため「より大切に」という気持ちを自然と持つのではないでしょうか?
その気持ちは、きっと、廃棄物の削減へと繋がって地球環境へ貢献することにもなるはず。
たった一枚の古布が作り手を通し、ご購入くださる方を通し、未来へつながる一枚になる。
こうした全ての人の想いが、大きく関わっているのもリメイクの魅力なのだと思います。
自分だけのスタイリング
カンタキルトのリメイクにはバッグやクッションカバー、ジャケットなどがあります。
使われているのは、現行のキルトだったりヴィンテージキルトだったりと種類も様々。
色々なショップの作品を見ているだけで楽しくなります。
petitcloth-ぷちクロス-では、ヴィンテージのカンタキルトや日本の古い着物をほどいた生地などを使い、ベストや付け襟を作っています。
ヴィンテージならではの風合いを楽しみつつ、お手持ちの服に一枚重ねるだけで個性が光る一点もの。
カンタキルトを持続可能なファッションとして楽しんでいただけますように、との想いを込めて製作しております。
エシカルな未来へとつなぐもの
カンタキルトを作る人
キルトをリメイクする人
そして、その作ったものを
使い続けていく人
一人ひとりの意識が、人と地球環境を守るエシカルな未来へとつながっていきます。
その一端を担っていくために、ヴィンテージのカンタキルトや古布でリメイク服を作り続けます。
一点ずつ丁寧に作っているため数は少ないのですが、もうすぐ新しいベストをお披露目できる予定。
販売開始の日時はメルマガにてご案内いたします。
ぜひご登録のうえお待ちください。
メルマガご登録はショップよりお願いいたします。
▶petitclothオンラインショップはこちらです