一緒に図書館へ行って本を探して読んでいたぶぶくんが言った一言です(^o^)

夏休みいっぱい読書した甲斐がありました!!!


先日、図書館で借りた本

チムとゆうかんなせんちょうさん
チムとルーシーとかいぞく
の続編を読みたいと予約して受け取りに行きました。予約した本を全部受け取るために朝から本を読み出しました。そしたら楽しくなったみたいで、図書館へ行っても読み続けていました。(今日は結局長い本もいれて5冊読みました。)図書館では、予約した本以外にも、後4冊借りれるというといろいろさがし出しました。

世界の国のことを読みたい!

と言うのです。手にはアフリカの音/沢田 としき

こういうのが読みたい!

と言われても・・・。

探したけどなかなか良いのが見つからなかった(-_-)意図は理解できましたが探すのは難しい。


図書館の人に聞こうと提案すると、

何て聞いたらいいのかな?国の本が読みたいって言ったらいいの?

というから、代わりに図書館の人に説明しました。

絵本で民俗学的なことを扱った本はないですか?世界の国に興味があるんです・・・。

と聞いてみました。作者事の棚から見つけ出すのは難しいですよね。


図書館の人は少し考えて検索してくれました。

ジス・イズ・サンフランシスコ/ミロスラフ・サセック
世界がみえる地図の絵本/ブライアン デルフ
を紹介してくれました。
ジス イズ シリーズは他の都市もあるようですが、これしかなかったんです。世界に興味があるようなので、少し伸ばしていこうと思っています。ママくん的には、アフリカの音のような民族的な絵本を読ませてあげたいです。ご存じの方がいらっしゃったら紹介してくださいm(_ _)m

そうそう、すごい世界地図を注文しているんです(^o^)到着が楽しみ♪むふふっ(^_-)