昨日は、ゆずの北川悠仁が次の月9の準主役っていうニュースを友達からのメールで知り、大興奮。

こりゃ、私たちゆずっこにとっては、大変過ぎる出来事です。というわけで、気分アゲアゲ。

そして、仕事のやる気も起きず、夕方、席で携帯見すぎていたら、先輩に怒られた・・・ガーン。ちょっと気分ダウン。


さて、そんな昼間を過ごし、保育園にRYOのお迎えに行ったら、月に一度の「ほっとコーナー」の日。


「ほっとコーナー」とは、先生がコーヒーを出してくれて、親同士や先生も含めて、ちょっと「ほっ」としようという保育園の粋な計らい。子供はまだ預けたまま!

延長保育になるギリギリにお迎えに行ったのに、ほっとコーナーで30分くらい「ほっ」とさせてもらっちゃいました。

またまた先生方、ありがとうございます。


コーヒー飲みながら、いつも顔なじみのお母さんたちと座ってゆっくりお話ができたのでとてもうれしかったな。

しかも、みんな違うクラス(歳)のお母さんたち。

みんな仕事をしている(もちろんだけど)という同じ境遇。楽しい。


今日一番聞けてうれしかったのは、小学校の話。

一人のお母さんが私の入れたい小学校の学区に住んでて。

私が入れたい小学校は、区立なのに名門と呼ばれていて、越境してくる子がたくさん。

そこまでは知っていたけれど、内情は、全然知らない。


そのお母さんいわく、内情は生徒が多すぎて、学校が狭いため、放課後の学童のような制度はないみたい。

今の保育園の近くの小学校は、放課後に学内で生徒を預かってくれるため働くママにはとても優しい。

彼女は、学区内の名門小学校にするか、ちょっと遠い弟のいる今の保育園に近い学童つきの小学校にするかとても迷ってた。

聞くからに確かに悩ましい。


さて、やっとお迎え。


6時を過ぎるとすべてのクラスの子が同じ部屋で遊んでいます。

RYOは一番上のお兄ちゃんたちと一緒になが~い汽車を走らせていました。

ここにはどんだけ汽車がたくさんあるんだ、ってほど長い・・・。

うちはトーマス1台+荷台1台だけなのに・・・。