入院中に、あともう少しで出産しますと書いて以来、ずいぶんと間があいてしまいましたが、、、
無事に出産してます! 一か月ほど前に
なかなかブログを書く時間が取れなかったのは、生まれた娘の黄疸の数値が高く、
治療入院となって、母乳を届けに病院に通ったり、その後も経過観察で通院したり。
私自身も産後すぐに病院に行くため外出が続いたからか、体調を崩し病院のお世話になったり、
検査があったりと、なかなか時間が取れませんでした。
やはり超高齢の出産となると、長女の出産と違い無理はきかないんだなぁと痛感
出産も、無痛分娩でいきまないで出産のはずが、無痛を不安がったからなのか、
自然分娩でいきまないで出産!となり、想像以上にキツイ出産となりました
出産に挑む前までは、経産婦だし、前回のお産も3時間半ほどと早かったので、きっと赤ちゃん自然に降りてくるわよ~と助産師さんも、お医者さんも大丈夫、大丈夫という感じだったのですが、、、
出産が終わってから、「いきまないで出産は大変だったわよね~」って。。。
ほんと、大変でしたよ。痛いのに、いきめない。
ただひたすら限界の痛みに耐えて、いきみを逃すのは本当にもうどうにかしてっ!と叫びそうでした。
しかし、陣痛が始まってから出産まで、2時間半という長女よりも更に早い出産。
きっと本格的に痛くなってからは1時間ほど。
友人たちのお産に10時間とか、陣痛に2日間耐えた!とかきく出産と比べると、ほんと軽いお産でした。
安産家系に大感謝です!
一か月ほどたち、ようやく次女の黄疸も少しずつひいてきて、無事に一か月健診もすみました。
次女はおでこの渦がチャ-ムポイント
何とも可愛くて、このままずっとあればいいなぁ。
だけど、本人は大きくなったら嫌がりそう。
家族4人の生活もようやく落ち着いてきました。
長女もお世話したくてしょうがないけれど、まだまだフニャフニャでこちらがおっかなびっくり。
二番目の子は大人しいとよく聞くけれど、うちの子も大人しくて大助かり。
常に泣いて、背中スイッチどころか、全身スイッチが付いてるんじゃないかと思った長女とは大違いで、ベビ-ベッドで大人しく寝てくれます。
授乳時間も3時間から4時間あくときもあるし、朝食や夕食時、長女が帰ってきて宿題をみてあげたい時間、朝家事を済ませたい時間にしっかり寝てくれる空気の読める子(笑)
そろそろ入院中に書き溜めたデザインを刺繍できるかな。
少しずつ様子を見ながら、年末までにはまた新しいものを作りたいなと思っています。

