めずらしくこんな時間まで起きています。
うーん、なんだか胸がいっぱいで。
なんと今日からもう3月なんだねー。
ふと去年の今頃の自分を振り返ってみたりして。
大好きなJAMを聞きながら写真なんか見ちゃったりして。
もうすぐ友達100人になる!(ちゃんとやればもっとだけど、今はちょっと面倒で)
沢山の人に出会って、必ず何かを交換してきている。
良いこと、悪いこと、雰囲気、考え方、、。
どこにいても、大好きな人たちに囲まれていて、
必ず誰かが助けてくれたり、道を示してくれたり。
実はね、
日本を5月に日本を発って、
今までを振り返ると、
こっちに来たばかりの記憶の方が昔に感じてしまうのです。
日本に居た時の事をどうも昔のことに思えていない、というのか、
すごく近くに感じるのです。
家族、親友、すべての私の源のものがそこにある。
実は実は
私、日本に帰る気なかったの。
“どうやって?”とか“あほかー!”とか“オージーと結婚するしかない”って言われても、
だってそんな気がするんだからしょうがないじゃん。オージーと結婚する気ゼロだし。
って思っていたんだけれど。
何かから逃げたかったのかな、私。
何かが満たされていなかったのかな、私。
でも
これらが日本を離れる理由には絶対ならない。
私は自分の母国を外から見てみたかった。
まったく環境も考え方も文化も違う人たちと交流してみたかった。
もっと、もっと、もっといろんなものが見たかった。
、、、っていうか今もそうなんだけど。
こんなことを考えてる今夜のわたくし、ちょっとどうしよう。
こっちでも大切なひとが沢山できてしまって。
今度は彼らと離れるのが怖いのかもしれません。
でも旅人はその繰り返しなんだよね、きっと。
そして、生きているひとはみんな旅人だと思う。
でも
“こうすると痛いから”とか
“いつかは離ればなれになって辛いから”とか。
そういう理由でなにかに目をつぶるのは
もうやめよう、って本当に思えるようになった。
正直、傷つくのは怖いし、嫌い。
苦しいとか、切ないとか苦手。
でも
それらと真っ向から向き合えるようになったら、
また私のなかの何かが変わるような気がする。
それを
“強さ”というのかどうかはわからないけれど。
こんな時間に写真を見返すもんじゃねーな、と3月初日に深く思いました。