わんちゃん・ねこちゃんに与えてはいけない食品 | きみのためにできるコト。

きみのためにできるコト。

VT(動物看護士)が発信する、ペットの家庭でできるケア・病気の知識、フード、グッズや情報も。

最近フードについて書いているので、今回は与えてはいけない食品を★




鶏・魚などの硬い骨
きみのためにできるコト。
硬い鶏や魚の骨は、喉に突き刺さったり胃や腸に詰まってしまいます。

特に鶏は縦に骨が割れてしまうので、それが喉に刺さったら危険です。

わんちゃんもねこちゃんも大好きなものなので一層注意を…。

ちなみに、圧力鍋などで長時間煮て柔らかくなったものは問題ありません。




タマネギ・ニラ・ネギ・ニンニクの類
きみのためにできるコト。
これらの野菜に含まれる成分により、溶血性貧血を引き起こします。

(溶血性貧血は、ネギ類の成分により赤血球が壊れ→血液がうすくなり→貧血を起こします)

これらの野菜が入って無くても、スープや煮汁に成分が溶け出すので注意が必要です。

この成分は加熱しても壊れないので注意してください

タマネギは知ってるけど、ニラやニンニクも!?

という方もいらっしゃいます。

タマネギ中毒という言葉がありますが、ネギ類中毒ですね…。




生の動物肉・魚介類
きみのためにできるコト。
寄生虫やビタミンB1を破壊する酵素が含まれている可能性があります。

十分に加熱すれば問題ないので、

自家食などに使う場合はしっかり加熱してください。




生の卵白

きみのためにできるコト。
ビオチンと結合するアビジンという物質が含まれています。

このビオチンはビタミンHとも呼ばれている物質で、体内のエネルギーの代謝や作成に非常に深いかかわりを持っている栄養素です。

ただ、卵白は加熱すれば問題ありません。




チョコレート
きみのためにできるコト。
チョコレートには中枢神経・強心利尿作用をもつ成分が含まれています。

少量であれば問題ありませんが、

大量に摂取するとてんかんや尿失禁などの症状を引き起こします。


また、チョコレートを好むわんちゃんやねこちゃんは多いので、

カロリーが非常に高いので、肥満や歯周病の原因になります。





香辛料
きみのためにできるコト。
本来、わんちゃんやねこちゃんは香辛料を摂るべき動物ではありません。

他にも味の強いものは注意が必要です。



さて、ある程度まとめてみましたが、そうなんだ!と思ったものはありましたか?

書きませんでしたが、ビールを飲ませているという飼い主さんもいてびっくり。

わんちゃんねこちゃんは成長しても、人間でいう幼児くらいの年にしかならないようです。

幼児にビールを飲ませるのか?…と考えると、飲ませませんよね。。


娘・息子のように可愛いペットですが、

人間とは体の構造が違い、消化できる酵素も違います。

よく理解した上で与えましょう~♪