小夜と私と時々ピートそしてモチ

小夜と私と時々ピートそしてモチ

2010年。
マメなアメリカ人夫と大雑把な私の間に誕生したSayaの成長日記。
2020年パンデミックの最中仲間入りしたミニゴールデンドゥードルもちの成長日記も併せて更新中!

うちの思春期ちゃん。

お金が発生すると俄然張り切るタイプ。


言い換えると、

タダでは働かないちゃっかりタイプ。


せっかくなので、それを利用して伸ばしていこうと気持ちを切り替えてから、気持ちが楽になった。


成績がオールAなら$100

今回は残念ながらひとつだけBプラスがあったのでゼロ。100かゼロかの取り引きなので。


これに対して必死の抗議とプレゼンテーションが始まる。


「ママ、Bプラスって日本で言ったら4.5だよ。これ、たった2点足りなかっただけ。平均60点のテストを90点以上とったのは何人かしかいないの。その代わりにAマイナスがないんだからオールAよりもすごいことだよ。$80は欲しい。」


まぁ、プレゼンを含め合格としよう。


と半分の$50で解決。


毎日のベッドメイキング、床に物を置かない、タンスの中は整理整頓されている。

朝からたったこれだけのことをやると$3。


合格したら私がカレンダーにチェックする。

そのチェックを数えて今いくらになってると計算するのが楽しみらしいので付け忘れると怒られてしまう。

あの汚部屋が1ヶ月くらい綺麗に保たれているなんて。みんなが気持ちよく過ごせて一石二鳥。


そして昨日。

学校で日本語のクラスを取っている小夜。

その評価の写メが送られてきた。


おととい、フリーマーケット行ってお小遣いぜんぶ使ったので何かしらにすがりたい様子が見え見え。


帰宅後、この評価が今後の進路にいかに重要かというプレゼンが始まり、私を納得させたので$20払う事にした。


これでいいんです。この子はこの子に合った道があるので。

理想の娘像の芦田愛菜ちゃんはもう諦めました。



思えば一年半くらい。急に私と距離をおきだしたうちの思春期ちゃん。

腕を組もうとするとふり離されるし、一緒に出かけると撒かれてた。


あの可愛かった我が子がどんどん離れて行って私の子離れが追い付かずすごく悩んでいた。


成績も下がり、部活にも入らず放課後はダラダラと公園やモールで友達と過ごす。


家に帰ってきたらずっと汚部屋のベッドの上で携帯いじってる。

化粧が濃くなり、露出の多い格好で学校に行く。

シャワーは3日に一回。


これは、まさかの積み木崩しの始まりガーン

なんじゃないかと不安だった日々ももう終わりここ半年くらいで元のいい子ちゃんに戻ってきました。


成績はストレートA( オール5) 

なぜならストレートAだと$100貰えるから。


汚部屋だった部屋は常に綺麗に保たれてる。

なぜなら綺麗に保つと1日$3貰えるから。


うちの思春期ちゃん、

お金が発生すると俄然頑張るので、もうこれを利用するしかないと最後の切り札として使ってみた。


シャワーは毎日、化粧も控えめ。

親子のコミュニケーションは円滑。

何でも話してくれる。



スポーツマンの彼氏が出来たからなのか、ダイエットしたいからなのか、最近は走る事に喜びを感じている。




私も誘ってくれるので、娘の為に命がけで一緒に走る。


「陸上部に入りたい!」


なんて言い出した。


もう、あの暗黒の時代は終わったのでしょうか。


思春期の子育てで大切だなと感じたのは。



放っておく勇気


信じる勇気


この2つ。だと思う。

一人っ子だとついつい干渉してしまいがち。


「シャワー浴びなさーい!」


「勉強しなさーい!」


「部屋を片付けなさーい」


スマホは制限付けて管理していた。


でも思い切って全部止めてみたら、だんだんと自分でやってくれるようになったのよ。


仕事中にもよくLINEメッセージが届く。


ピートと小夜がメキシコ行ってる間もちょくちょく近況を教えてくれてた。

これは↓帽子を見せたかっただけだと。


とりあえず、このまま成長してくれたらいいなぁ。









小夜の彼氏のご両親はとても小夜を可愛がってくれていて、小夜をよく食事やらショッピングやら遊園地に誘ってくれる。


そんな、ご両親から先日立派なマグロを頂きまして。。



手前のは私の大好きな中トロ❤️

大きいのよ。

この厚さ、見て。



1/3 に切って、スライスしたのがこれ。


これだけで5-6人分はある。

とろける美味しさだったわ❤️❤️


お父さんが趣味でマグロ釣りに行くんだと。



先日ピートが2人をスノボに連れて行った。


この子がスノボ上手くて、おばちゃんの私もうっとりよ❤️


いい子と付き合ってくれてありがとよ。色んな意味で❤️❤️


小夜とピートはメキシコに1週間旅行に行ってたので、


「1週間もジェイコブと会えてないなんて耐えられないよ!」


とすぐにデートの約束をしたらしく、今日は午後から2人でショッピングと映画に行った。


そのままお迎えに行ったついでに、うちで夕飯を食べってもらった。


と言っても、2人で餃子を作ってもらった笑笑。











可愛いねー😍


私に息子がいたらこんな感じなのかな。

と妄想しながら私も楽しかった。

婦人科の定期検診に行った際、

これがどーしても気になった。


この経膣エコーに使うコンドームみたいなやつ。

毎回消毒する手間を省くもの。

患者さん毎に変えなければいけないもの。

*写真はイメージです。

この写真は恐らく使用後で外されているところ。


私が部屋に案内された時には既にはまった状態。

なんとなく不信感。


果たしてこれは使用前の物なのだろうか。。。



もしかして、前の患者さんが使った後の物ではないだろうか。。。


ドクター入室。


チラッとそのブツを見るものの変える気配はなし。


まさか、

それは綺麗ですか?なぞ失礼な事を言う勇気もなく。


私に使用された後もそのままそのゴム捨てないではめっぱなし。


当然私が部屋を出るまでそのゴムは付けられていた。


これは、片付けに来たナースが捨てて新しい物に付け替えるのでしょうか。


いや、きっとそうなんでしょう。


そうあって欲しい。。。


人間なので、うっかりって事もありえる。


でもこういうのは本人が見てる目の前で新しいものを付けて頂かないと、患者はずっとモヤモヤする事になる。


前の患者さんが性病だったら。。


ましてや子宮頚がんのウイルスHPVに感染したら。。。


と、あれからずーっとモヤモヤしている。



なにせウイルスに感染しても数年発症しないのだから、責めるに責められない。


この記録を残しておく事にしよう。