ニキビ跡の原因

ニキビ跡とは、毛穴の炎症(ニキビ)が鎮静した後に肌に跡です。ニキビの悪化具合や個々の肌質や治癒力により、出来るニキビ跡も様々です。

                     

                            ニキビ跡

 

ニキビ跡の種類

ニキビ跡には、いくつか種類があります。 大きく分けて「赤み」「色素沈着」「凸凹」 の3つ種類があります。

多くは赤みニキビ跡が多いので、今回は赤みニキビ跡の治し方を紹介したいと思います。

 

赤みニキビ跡とは (治し方)

赤みのあるニキビ跡は、「炎症後紅斑」とも言われ、大人ニキビができるフェイスラインによく見られます。
主な原因はニキビを潰したり、触ったりしてしまうことです。
ニキビを触ってしまうことで、毛穴で炎症が起き、毛細血管が増えたり拡張したりするので肌に赤みが出ます。

ニキビが落ち着いて、6か月~1年以上経過しても消えない赤みは、ニキビのダメージによって肌の表面が薄くなり、皮膚が赤く見えている状態なので「ニキビ跡」として治療する必要があります。

 

赤みニキビ跡を治す方法①


・医薬品を使う

赤みのあるニキビ跡を治すには3ヵ月~6ヵ月以上かかります。
市販で販売している薬では中々完治出来ないので、皮膚科に行って、医薬品を貰うことをおすすめします。

・ビタミンCを摂る

ビタミンC配合の化粧品はニキビ肌、乾燥肌、オイリー肌の方に向いており「赤みのあるニキビ跡」の改善、予防に効果があります。

  • メラニンの生成を抑える

  • 抗菌作用によって肌荒れや炎症を防ぐ

  • 過度な皮脂分泌を抑える

  • コラーゲンの生成を促進する

抗菌作用やメラニンの生成を抑える働きによって、炎症したニキビ跡の赤み、色素沈着を改善してくれます。
また、ニキビの原因でもある「過度な皮脂の分泌」を抑える役割もあるのでニキビそのものができにくくなります。

ビタミンCは最強ということです‼️
とにかく摂取しまくりましょう‼️

🥦ブロッコリーや、イチゴ🍓、キウイ🥝など多くのビタミンCが入ってます。毎日食べることをおすすめします。

・良い睡眠をする
睡眠も「赤みのあるニキビ跡」を改善するために大切です。

人は睡眠中に肌の細胞分裂を行うため、睡眠不足では「赤みのあるニキビ跡」は改善しません。
寝る前に携帯を触らないことをおすすめします。あと7時間は寝ることをオススメします。
寝る前に、水をコップ一杯飲んで寝ることもオススメします。

まとめ

これらを試してみてください‼️私は1ヶ月くらいで、大体は完治できました。私は、ビタミンCを摂ることをおすすめします!ビタミンCはとにかく最強です‼️
ほかの記事でも、ニキビ跡におすすめの洗顔方法などを紹介していきたいと思います‼️

記事を見てくださりありがとうございます😊🙇‍♀️
参考になれば嬉しいです♥️