人生がときめく片づけの魔法を読んで


2011年にブームとなった本を読みました電球

有名なこんまりさんの本です。




ときめく物を残していくと、捨てたあとにリバウンドしないという、究極のメゾット。


こんまりさんは、物を扱う際に大切にしています。家にまで挨拶をして、すべての物がそこに居て喜んでいて幸せそうだなと思いました。


私ももう少し丁寧に物を扱おうと思いました。


靴下の畳み方をこんまり流に変えました。

くるっと2つをまとめてひっくり返していたのですが、履いている間もゴムが伸びて、終わってからもひっくり返って伸びて疲れているので休ませてあげるというとても優しい考えでした。

確かに…と思い、揃えてみると、これだけ靴下もあったのか…と一目瞭然に、量がわかるようになりました。


収納する時は縦に入れる。寝かせない。

これが鉄則です。


この本を読んで、捨てられないものは、過去に執着をしているか、未来に不安を感じているか…という内容がありました。

読んでいるうちに、過去の執着を手放して、今の自分を大切にしたいと思いました照れキラキラ

さとっちは、高校で製作した洋裁のシャツやハーフパンツを写真に撮って捨てることにしました。

過去の思い出にしがらみを持っていたら進まないと思って、他にも手放す事にした物もありました。


本を読んでから、片づけをしていくと、意外に捨てても良いものがたくさん。


こんまりさんは、短気で一気に捨てるのがコツとお話されています。


読み終えて、心もスッキリしました。


捨てた物や場所に関連する幸運が巡ってくるそうです。片づけを終えると痩せて肌もきれいになるそうです。


物が多い部屋なので、時間は必要ですが、しっかりと減らそうと思います。

 「変な地図」を読んで


雨穴さん最新作、変な地図を読みましたニヤリ



ゾクゾク感★★★☆☆

ワクワク感★★★★★

読みやすさ★★★★★

グロさ★★★★☆


雨穴さんシリーズで、一番怖かったのは、変な絵でした。

この本は、雨穴さんシリーズで一番怖さが少なく、今回は夜のお店系の話題は引用されなかったので、幅広い世代に読まれやすい内容かと思いますてへぺろ


グロいシーン不安は初めの所だけでした。あとはミステリーです。

今回は事件解決推理がメインでした電球気づき


雨穴さんの本のいいところは、文字や説明の絵の配置がよく読みやすい照れびっくりマーク

全てを読み終わると、過去も現在も、登場人物も、全てが繋がるところです飛び出すハート


変な地図は、栗原文宣にまつわる内容です。




今までの変な家から登場していた栗原がどんな人生で、どういう人物なのかを知ることが出来て、ファンとしては面白いです。


できればシリーズ繋げて読むことをお勧めします。

イッキ読みできました。



 

 



 

 



 

 




ジブリパークのお土産をいただきました


美しい建物は、猫の恩返しに出てくる建物。
友達の建築士の子がくれましたラブ
いつか行きたいジブリパークです飛び出すハート

お洒落ですね。

モロゾフが出しています!

どこまでも夢のあるお菓子!

これぞジブリ!
出窓も開けられるようです。
お洒落さ追求されてますね。
魚クッキーはレモンの風味がしましたジンジャーブレッドマン