我が家では前回の記事で記載したテントの検討に加え、シュラフも検討中です。

いろいろ調べていると、シュラフを選ぶにはまず使う時期と場所を考えなければいけないそうです。


【時期と場所】

1.夏用(最低使用温度:5℃~10℃)
 例)夏の里山、キャンプ

2.スリーシーズン用(最低使用温度:-5℃~5℃)
 例)夏の日本アルプス(テント泊)、秋の里山

3.冬用(最低使用温度:-5℃以下)
 例)晩秋の八ヶ岳など
   ※厳冬期は-20℃以下対応のものを


また、上記に記載されている温度よりも、7~8℃余裕を持ったものを選ぶと快適だそうです。

で、我が家の使用時期と場所を考えると、今のところ春から秋にかけてキャンプをしたいと思っているので、「2.スリーシーズン用」になるのかな。

次に選ぶポイントは、素材と形状。


【素材】

1.ダウン(羽毛)
 多くの空気を含み、快適に眠ることができる。軽量で収納サイズも小さいのが特徴。
 「フィルパワー」という数値が品質の特徴の目安だそうです。

2.化学繊維
 ダウンと比較してお手頃価格だが、収納サイズが比較的大きくなるようです。
 あまり安価なものはヘタリが早く、保温性が低下しやすいので注意が必要とのこと。


うーん、悩む。でもこれからずっと使うことを考えると、ダウンかな。


【形状】

1.マミー型
 収納時にかさばりにくい、登山におすすめのタイプだそうです。

2.封筒型
 一般にオートキャンプで使われているタイプ。
 収納サイズが大きいので、登山向きではないみたい。


いろいろなサイトを見ていると、マミー型をおすすめするところが多いみたいですね。
理由は、マミー型だとキャンプや登山、バイクツーリングなどいろいろな使い方に対応できるからだそうです。
この先、我が家でバイクツーリングの可能性はとっても低いですが、登山はあるかも知れません。
そういう訳で、マミー型にしようと思います。

まとめると、
・スリーシーズン用
・ダウン
・マミー型
という3つの条件で探すことにしました。

この他にもシュラフの下に敷く、マットが必要なんだそうです。
理由としては、背中の冷えを防ぎ、湿気を遮断してくれるから。
素人的な発想だと、シュラフさえあれば大丈夫な気がしてましたが、どのブログを見てもマットは絶対に必要と書かれているので、素直にマットも購入しようと思います。
ただ、マットもいろいろな種類があって検討するのに時間がかかりそうなので、多くのブログで好評だった、サーマレストのリッジレストを購入する予定です。





肝心のシュラフについてはもう少し検討してから、最終的に選んだものを後日紹介する予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
はじめまして、ぺーたーです。

最近、ワン友の影響を受けてキャンプを始めることになりました。
記念すべき第1回目のキャンプは7月なのであと1ヶ月ちょっと先になりますけどねw

今までもいつかキャンプやりたいなぁ、と思っていたのですが、なかなかキッカケがなくて行動に起こせずにいました。
そんなボクがなぜ始めることになったかと言うと、ワン友の中にキャンプ達人の方や最近始めた方達がいまして、その方々からお誘いを受けたからです。

重い腰があがらなかったのは、キャンプ道具を揃え始めるとお金がかかるしなーとか、家に荷物が増えるしなーとか、ネガティブな考えが先にあり実際に道具を見たりはしていませんでした。

しかし、先日ワン友とキャンプ道具をお店に見にいったところ、一気にテンションが上がりテントを購入する決心をしたのです。

今のところ、第一候補は snow peak のアメニティドームです。

ぺーたーBOX

こちらのスノーピーク アメニティドーム マットスターターセットというのがお得のようなので、おそらくこれを買うことになると思います。

あと、シュラフも買わなければいけないのですが、こちらはなかなか良いものが見つかりません。
というのも何を基準に探せばいいのかイマイチ分かっていないのです^^

もうちょっと勉強しなきゃいけないな。。。

今回の記事は第1回目ということもあり、この辺で終わりにさせていただこうと思います。
次回はシュラフについて!


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村