前回からかなりの月日が経ってしまいました。

 

前回は「幸せなカラオケ」と題して、何気ない日常を綴ったのですが、

 

あれから、うちの息子のことや私の仕事のことでてんやわんやした日々が。。

 

「てんやわんや」というと、ちょっと騒がしいけど楽しいみたいなポジティブな要素も入っているから今回の件には適していないのだけど、ほんとにバタバタしていて。

 

まず、息子のこと。あるとき放課後公園で遊びに行って家に帰るとシクシク泣いていた。

「どうしたの?」と聞くと、「サッカーへたくそ、障害があるだろ、バカか、あほかとかいろいろ言われた」と。そこで私も怒りが増してきたとこに「お金もなくなってきた」というので、なんということだと思って、翌日学校に連絡。

 

学校から連絡があって、

 

「暴言については、謝らせました。そして、お金については、確かにおごっていたようです。お金返させますね」とのこと。息子は、特性からか、その当時の記憶がだんだん薄くなり、逆に暴言をはいた子たちから様子を聞くという・・。

そこで、息子がおごってたことがわかった。強制的になのか、自分からなのかわからなかったので、再度息子に聞くと、自分から言ったときもある、というのだ。

そして、暴言をはいたグループからは、「こいつ自分でおごるっていってなんだよ・・」みたいになり、複数の子たちからの暴言はさらに加速していっていじめのようになってしまっていた。

 

確かに暴言については謝ってほしいって思っていたけど、学校の焦点は、お金の貸し借りの方に・・・。そして、その事実が分かる前くらいに何人からからは返金もあって。ジュースやお菓子のものだからそれほどな金額ではないものの、どうしたらいいかわからずまだもらったときのままになっている・・・

 

それが、新学期になり、大変な形でまだ続いているのだった・・・。つづく