毎年、夏の気温上昇とともに、お肌のコンディションが下降する私。。。(ー ー;)
肌がぽつぽつしてザラつきが気になり始めて、頬の毛穴もちょっと開き気味。。。
となると、化粧のノリももちろん悪くなる!
気分は、
夏だーー*\(^o^)/*ってウキウキなのに、
お肌は荒れ始めて、あれれ?(ー ー;)ということが多々。
パックをしてみたり、美容液をしっかりつけてみてもイマイチ効果なし。。。(ー ー;)
なので今年は『このままじゃダメだ!いつもとスキンケアを変えてみよう!』と思い立ち、百貨店のコスメカウンター巡りへ。
そこで出会ったクリニークの拭き取り化粧水がヒットでした
クリニーク
クラリファイング ローション2
200ml 3400円
クリニークのベストセラーアイテムで、拭き取りタイプの角質ケアローションです。
古い角質を穏やかに取り除いて透明感を引き出すと同時に、潤いを受け入れやすい肌状態へと整えてくれる化粧水。
スキンタイプによって1~4まで4種類あるので、自分に合ったものを選んで使えます。
この化粧水。2006年発売のもので、結構前からあるので存在は知っていましたし、テスターも使ったことありました。
でも、そのときはあまり良さがわからず。。。(若かったからかな)
今回カウンターでオススメされて、朝晩使い続けてみてやっと良さに気づきました
私にとって、初めての拭き取り化粧水。
拭き取り化粧水はアルコールの香りが苦手で使うのを敬遠してたんですが。。。。
使ってみたら、イイ(目からウロコ)
お肌のぽつぽつやザラつきが改善し、頬の毛穴もキュッと目立たなくなってきました。
ついでに小鼻の毛穴も少し小さくなり、前ほど気にならなくなってきました
使ってみて、改めて角質ケアの大切さを実感
そう、毎年夏の肌荒れは余分な角質がお肌に溜まってた状態だったんです
パックをしてみても美容液をしっかりつけてみても、なんかイマイチだな~と思ってた原因は、夏の紫外線の影響でお肌のターンオーバーが低下してたからなんですね。
お肌のターンオーバーが正常に働いているとき、一定の周期(28日くらい)で表皮の細胞が生まれ変わるんですが、紫外線が強くなるこの時期は、紫外線でお肌がダメージを受けることで代謝が悪くなりターンオーバーの働きが低下するんだそう。
ターンオーバーの働きが悪くなると、古い角質と一緒に剥がれ落ちるはずのメラニンがうまく排出されず、そこに紫外線があたるとシミとして残ったり乾燥肌やお肌のゴワツキ、毛穴トラブルやニキビの原因になることもあるみたい。(カウンターのお姉さん談)
そこで角質ケアローションが救世主になるんです
使い方は。。。
クリニークのふわふわコットンに。。。
最初はアルコールの香りがツンとしてキツイかな?と思ったんですが、痒みや荒れもなくてさっぱりした使い心地で夏にぴったり
その後にいつも使っている化粧水を使うと、よく浸透してくれます
コットンもクリニークの専用コットンが柔らかくてオススメかな
拭き取った後は、コットンがうーっすらと茶色くなるほど。洗顔だけでは取り除けない角質ってこんなにあるんだと使い始めの頃はびっくりしてました
私はいつも顔を拭き取った後は、首筋や肩、二の腕もサラーっと拭き取ってます
洗顔では取り除けないお肌の余分な角質を拭き取り化粧水でケアしてあげることで、その後の化粧水や美容液の浸透がグンとアップしてお肌の状態が良くなりました
MY定番化粧水に仲間入りしたヒットアイテムです
これで角質ケアをして、いつでもきめ細かなお肌でいられたらいいなー♡