都市部住まい

都市部住まい

色々書いていきます

Amebaでブログを始めよう!



太陽光発電と聞いて、値段が高い、太陽光パネルなんて、まだ家には早いと思ってませんか?


確かに、90年代などは、まだまだ太陽光発電のシステム自体の価格も高めで、屋根に設置される太陽光モジュールの大きさも畳2枚程度など、今と比較すると随分の小規模の家庭用太陽光発電モジュールが一般的でした。

それが、2000年代に入って、各国がエネルギー政策の転換期を迎えた事により、大型、高出力の太陽光パネルが登場し、業界内も新規参入、吸収合併などが相次ぎました。



現代において、太陽光発電のメリットは、売電できることによる利益(売電価格)、既存の住宅に太陽光発電を導入する場合、物件の価値を高める事ができる、国や地方自治体からの補助金を受けることができるなど様々です。

また、新築物件の場合、屋根材と同化した太陽光発電モジュールを使うことで、美観を損なわず、簡単に導入できるのも好評です。

多くの家庭で、電力会社から買う電力が減少し、早い段階で太陽光発電の導入コストを回収できており、安定的な収入となっているようで、日照条件などが揃えば、投資としても非常に有効です。

売電量を毎日、着にすることで太陽光発電のメリットとも言える、節電意識が芽生えるのも、非常に評判です。