こんにちは!

バイリンガル・ナレーターの大山もも代です。

 

今、自分のアメブロのプロフィールを見たら

えらい間違いを発見してしまいました。

 

どうやってナレーターを志したか、みたいなことを書いているんですが・・・

(読んであげるよって方、ありがとうございます。こちらからお願いします)

 

「2年間のスクール通いの後、
ナレーターとしてデビューし、丸2年がたちました。」

 

って書いてました。

ほんとは12年なんです。10年くらい逆サバ読んでしまった。

 

前回直した時に間違えちゃったんだなー

絶対誰も自分ほど気にしていないとは思うものの…

2年よりは経験ありますって言いたいので、こっそり直さずここで言うことにしました。

 

ちなみに、プロフィールをどこで編集できるのかわからずあっちこっち行ってしまいました。

ここから編集できるそうですよ。

https://profile.ameba.jp/edit

今更の投稿ですが、5月のおはなしポップコーンはこんなプログラムでお送りしました! 


記録も兼ねて。  

※絵本の書誌情報(作者や出版社の情報など)は、下の方にまとめて置いてあります  

♪はじまるよ 
おなじみの手あそび。 手はおひざ〜、でおはなし会スタート😊 
・
・ 
『はくしゅ ぱちぱち』
 一冊めは、色んな動物が拍手をする絵本です。 
1歳になったばかりの息子の最近のブームが手をパチパチすることだったので、

同じくらいの月齢のお子さん達も楽しんでくれるかなと思って選びました😊

皆、笑顔でパチパチしてくれていました! 
・ 

 ♪グーチョキパー グーチョキパーで、なにつくろ〜? 
読んだばかりの絵本に出てきた動物を作りました😸🐘🐻 
何で何を作るか、わかるかな?😁 
・ 


 『いちご』 
二冊めは、語りかけ絵本というシリーズです。 
おはなし会の読み聞かせではなく、親と子の絵本タイムなら、

絵本をもとに色々会話を楽しめるといいんじゃないかな、と思います!
が、語りかけ方がわからない、という声をたまーに聞きます。
この本は、文自体が語りかけるような言葉遣いで書かれているし、

巻末に読み方のちょこっとヒントもあるのでおすすめ!
『ひよこ』や『どんぐり』など、シリーズ本もでていますので、チェックしてみてください😉 

・
 『まあちゃんのながいかみ』 
三冊め。私が小さい頃に読んでもらって大好きだった絵本です❤️ 

おかっぱのまあちゃんが髪を伸ばしたら…ユーモアいっぱいの想像の世界がすごく楽しい😆

あたたかい春の雰囲気が感じられる一冊なので、今月のメイン本に選びました!

 少し長いお話でしたが、皆真剣に聞いてくれていました😊 

まあちゃんシリーズ、色々出ているんですね。私も読んだことのないものがあったので、チェックしようと思っています😉

・ 

・ 

♪だるまさん

長いおはなしを皆、上手に聞いてくれたので。短い歌で少し息抜き😌

親子で、にらめっこをしてもらいました。皆かわいかった。

実は、次の絵本にだるまさんが出てくるので、ほんのり伏線☺️ 

 今回最後の絵本は、『ぱかっ』。

 いろいろなものが、ぱかっ!とあいていく、楽しい絵本です。 

小さめの本なのですが、皆、次は何かな〜?と、じっと見てくれていました。 

最後は、アハハハ!と終われました😊 

・ 

・ 

♪さよならあんころもち これもまたおなじみの手あそびうた。

 また来てね、の思いを込めて。 

ありがとうございました!  

 

 終わった後は、自由に絵本を見てもらいながら、来てくださった方とお話しさせてもらいました😊

 

 書誌情報

 絵本は特に、漢字ひらがなの問題もあって

タイトルで探すのが難しいときもあるので、

図書館や本屋さんで探すときはISBNでの検索がオススメです。 

 

 

『はくしゅ ぱちぱち』 ISBN:9784564010323 作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに 発行日:2005年03月

 

 『語りかけ絵本 いちご』 ISBN:9784477030739 文・絵:こが ようこ 出版社:大日本図書 発行日:2017年04月10日 

 

 

『まあちゃんのながいかみ』 ISBN:9784834013306 作・絵:たかどの ほうこ 出版社:福音館書店 発行日:1995年08月 

 

 

『ぱかっ』 ISBN:9784591154878 作:森 あさ子 出版社:ポプラ社 発行日:2017年07月

この投稿をInstagramで見る

ナレーターという職業はあまり一般的でないのか、具体的にどういう仕事なんですか?と聞かれたりします。  人によって少し異なりますが、私はこんなことをしています🎤  街中で・・・ 「サンシャイン水族館の館内放送」 ♪日本語と英語でやらせていただいています😊  「トイレの音声」 ♪このトイレは自動洗浄です〜🚻  テレビで・・・ 「ムヒ CM」 ♪冒頭でムヒ!と言っています  たま〜に、ドキュメンタリー番組や報道番組など  書籍で・・・ デイビッド・セインの「これで安心」シリーズ同梱CD  あとは、企業様向けのお仕事が多いです。 eラーニングや研修用のビデオ、海外輸出用のマニュアル、販促用のツール、企業説明会や展示会用の動画ナレーションなどなど。 機械的になりがちな内容も、あたたかく、わかりやすく伝わるよう、心を込めて読んでいます😊  これから社会全体で、動画コンテンツがもっともっと増えていくという話を聞きました! お仕事いただける機会が増えますように🙏  詳しい仕事経歴やプロフィールは、ウェブサイトをご覧ください(インスタのプロフィールから飛べます🕊)  よろしくお願いします😊  #ナレーター #ナレーターです #フリーナレーター #ナレーターのお仕事 #ナレーション #日英ナレーション #バイリンガルナレーション #バイリンガルナレーター #ナレーターさんと繋がりたい #フリーランス #フリーランスママ #フリーランスママさんと繋がりたい #育児垢 #ママさんと繋がりたい #バイリンガル育児 #バイリンガル育児ママさんと繋がりたい #英語育児 #働くママと繋がりたい

バイリンガル・ナレーター大山もも代さん(@momoyo_oyama)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

はじめまして! 大山もも代です。  ご訪問ありがとうございます。 一つ目の投稿なので、まずは自己紹介を😊  私は、声と言葉を使って、フリーランスで仕事をしています。  ①英語と日本語でナレーション ②絵本読み聞かせの活動 ③英語を教える  こんな感じで色んなことをしているのですが、今までは、自分の中でそれぞれの活動がバラバラに存在しているなぁと思っていました😅  色んなことをやっている自分を、どれにおいてもプロフェッショナルじゃない…と、責めてしまう気持ちもどこかあったのですが、そんな自分でも良いのかもしれない、とこの頃少しずつですが、認められるようになってきたのかなと思っています。  今後はこのアカウントで、ナレーターとしての自分と、絵本の活動をする自分と、英語講師の自分、いろんな面から、ポストしていく予定です✍️  声、言葉、絵本、そんなキーワードで、たくさんの方と繋がっていけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

バイリンガル・ナレーター大山もも代さん(@momoyo_oyama)がシェアした投稿 -

皆さん、こんにちは!

英語と日本語で心に響くナレーション

バイリンガル・ナレーターの大山もも代です。

 

4/3~5開催の

コンテンツ東京2019に行っていました。

 


 

コンテンツ東京って?

日本最大のコンテンツビジネス総合展

コンテンツ制作、映像・CG制作・グラフィックデザイン、権利・IT・最先端デジタルテクノロジーなどが出展。

だそうです。(公式サイトより)

 

制作会社さんがたくさん出展されているので

先輩ナレーターさんが毎年営業に行っていると聞いて

私も今年初めて行ってみました。

 

結果、行って大正解でした!

 

今回、まずは、日本語と英語でナレーションをしている

大山もも代というナレーターを知ってもらおうという

目的をもって行ったので、こんなパンフレットを持参しました!

 

 

これを基に、色々な方とお話ができて、本当に良かったです!

日本語と英語でナレーションが必要な場面て、

自分で思っているよりも多いのかもしれないなと思いました。

そして、日本語→英語の原稿翻訳や、スタジオ手配なども

依頼があれば全然やるんですが、そこまで需要があると思っていなくて。

これからはちゃんと発信していこう、という気付きもいただけました!

 

一社、会社紹介ビデオを日本語と英語でナレーションさせていただいている

企業さんがあり、ご挨拶に寄らせていただきました!

展示会場で自分の声が流れているのを聞けて感動しました。

写真撮り忘れた…

 

クリエイターEXPOという展示会では、フリーランスで出展されている方がいて、

フリー同士、今後色々な形でつながっていけたら良いなと思いました。

そして私もいつか出展できたらよいかも…などと夢は膨らみました。

 

最新の技術とか、VTuberとかワクワクする展示もたくさんありました。

写真撮れば良かったなー。

高速で回ってるプロペラに投影するやつすごかった。

未来のポスターってああなるのかな。

 

終わった後はこんなスイーツを食べちゃいました。

癒された!

 

 

息子はおじいちゃんおばあちゃん家でお留守番。

おりこうにしてるよ~

と送られてきた写真にもめちゃくちゃ癒されました。

ありがとね。




4月1日。


新しいことを始めたくて、インスタ始めました!


ナレーションの活動のお話の他、何か役に立つ情報も発信していきたいなと思っています!


ナレーターさんや、ナレーター志望の方ともどんどんつながっていきたいです!


インスタやってる方、フォローいただけたら嬉しいです😊


こんにちは!
英語と日本語でナレーションをしている
バイリンガル・ナレーターの大山もも代です。
 
先日TBSで放送されたドキュメンタリーがYouTubeで公開されています。
私がナレーションを担当させていただきました。
 
昨年ノーベル平和賞を受賞した、コンゴの医師デニ・ムクウェゲ氏についてのドキュメンタリーです。
 
性的欲求のはけ口としてではないレイプが存在するということ、恥ずかしながら私は初めて知りました。
コンゴでなぜこのような被害が起こり、また、なくならないのかについても語られています。
 
命を狙われても、性被害にあった女性たちを助け、自立のためのサポートまでするムクウェゲさんの姿勢に、考えさせられる、という言葉では言い表せないくらいの衝撃を受けました。
 
生後半年の赤ちゃんから91歳の女性までもが被害者という……
かなりショッキングな内容ですが、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。
 

 

 

確定申告が終わりました!!

 

ほんとうに、毎年

今年こそは

早くやろうと思うんですけど

毎回ギリギリに・・・

 

今年は、土壇場で色々トラブルがあり

締切当日に郵送で出すという

あまりにもギリギリ!

さすがによくない。

 

去年はこの時期

お腹が大きかったので

いつ入院になっても良いように

早目早目で準備をして

余裕で提出をしたのですが。

 

今週に入ってからはそれはもう焦っていて

特に昨日の夕方はめちゃくちゃ焦っていて

(会計ソフトのチャットサポートが18時までだから)

泣いている息子に

「ごめんねー!ちょっと静かにして—!」

と言いながら

内心は「夫ー!静かにさせてー!」

だったので、結構夫に負担をかけてしまいました・・・

少し労いをしないと。

 

確定申告、来年こそは早目にやるぞ(←)

おかしい。

もっと早く終わってるはずだったのに。

(毎年言ってる気がする)

 

そんな中、夫が春らしい和食を作ってくれました。

 

カブと菜の花、えのき、豚肉の小鍋

かぼちゃの煮物 鶏ひき肉あんかけ

コシヒカリの新米に金沢の明太子・・・

 

美味しかった。

 

このところ忙しくて

買ってきたもので済ませたり

適当に食べる日が続いてしまっていたので

 

ゆっくり丁寧に作ってもらった

おいしいご飯で

とても癒されました。

 

ありがとう!

 

さあ、確定申告。

がんばるぞ。