トミカリミテッド No.0005/0024/0118【まさかのw】【0024は無いw】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

はい、それでは本日3本目(笑)

何でトバしてるかってゆうとヒマ ネタがどんどん溜まってくるからでw

そのうちペースがオチるんじゃないかと(笑)

 

3本目はお待ちかね(笑)

トミカリミテッド第5弾でございます♪

 

トミカリミテッド    No.0005  スカイライン 2000GT-B  (S54B-2)

 

 

富士精密工業(→プリンス自動車工業)が1957(昭和32)年に発売した4ドアセダンに

端を発する「スカイライン」シリーズの2代目モデルS50系(’63~’68)☆

 

実車画像 1500デラックス(S50D-1)  @群馬大学桐生キャンバス  2015-11-01

 

先代で設定されていた1,900ccモデルを「グロリア」に統一し1,500ccクラスでの量産拡大を

担って’63(昭和38)年9月「1500デラックス」(S50D-1)が登場☆

 

実車画像 2000GT-A (S54A-3)  同上

 

翌年の第2回日本グランプリ・GTクラス出場用にグロリアのG7型 (1,988cc) を搭載する為

フロント部を200mm延長したホモロゲモデルスカイラインGTS54A-1)が登場☆

(結局G7載せるんかいw)

更にウェーバー3連装で125psを叩き出すモデル(S54B-2)へ進化( ^ω^)

 

実車画像 2000GT-B (S54B-3)  @雷電くるみの里  2011-09-11

 

そのまた翌年(’65) 2000GTはシングルキャブ105ps仕様の「GT-A」(S54A-2) と従来の

125ps仕様「GT-B」(S54B-2)の2本立てに☆

外観上の違いはフロントフェンダー部の「GT」エンブレムの色だったそうです( ^ω^)

 

’66年プリンス日産と合併し日産・プリンス・スカイラインとなった後マイナーチェンジが

行われ上の画像のやうに横グリル型(S54A-3/S54B-3) となったそうで☆

 

さてTLの方ですが、5作目にしてまさかの新規造型Σ(´∀`;)

リミテッドのコンセプトとは?wと当時思ってしまいますたwww

とはいえ後にアレほど迷走するとは思ってなかったのですが(;^ω^)

 

モチーフとなったのは縦桟グリルの2000GT-B (S54B-2) ♪

アイボリーにルーブ部分がレッドのツートンカラーとゆう出で立ち(*´▽`*)

ホイールはノーマルタイプを再現しています☆

 

2001年時の造型は・・どうでしょうかね?やはり’70年代のやうなシャープさにはやや

欠けるかもしれませんが、ドア開閉ギミックは残されていてありがたしw

 

TL用に造られたキャストゆえモデルNo.が無いのが特徴(・∀・)

トレッド問題(笑)は・・・まぁ・・・w

 

 

 

後に「トミカ憧れの名車伝説Ⅰ」とか「スカイライン誕生50周年」とかでレギュラーホイール

でリリースされたモノもあったそうで・・・コレはゆんオクの何かのバーター(笑)で入手w

 

さて、予定通り’64年の第2回日本GPのGT-Ⅱクラスに投入されたS54Bはココで

生沢徹選手の#41式場壮吉駆るポルシェ・904(カレラ4)の前を一周だけ先行

した「伝説」を生んだコトは有名でしたね(*´▽`*)

 

TLではNo.0005の派生としてこの日本GP仕様No.0024としてリリースしました♪

 

 

当時スルーしちったwwwすまねぇwwwwなので持っておりません(;^ω^)

 

この日本GPではその後あっさり904に抜かれた生沢選手の#41はピットからのペース維持

指示を守っているうちに3位の砂子義一選手が駆るS54B・#39に(半ば強引に?)抜かれ

結果3位フィニッシュ(;^ω^)

#39は必死に904を追いかけるも結局2位でフィニッシュ(;´∀`)

 

とはいえこの件でレースにおける「スカイライン伝説」が生まれ、ホモロゲ用のS54A-1

即売Σ(´∀`;) 結果S54A-2S54B-2が追加販売されるとゆう事態になったそうな♪

 

ちなこのレース、GT-Ⅱクラスでは#41がポールシッター(904はクラッシュで出遅れ)

結果2位~6位までを独占とノーマルベースのツーリングカーT-Ⅴクラス (1,301~1,600cc)

ではS50型がトヨタ・コロナいすゞ・ベレットを抑え1~7位独占と、そのポテンシャルを

見せつけたんだそうでΣ(´∀`;)

 

そんなこんなで(笑)後にNo.0118として砂子仕様の#39もラインナップに追加☆

・・・但しこの頃はTLのラインナップも多分に焼き直し感(笑)があった時期でw

同形キャストのカラバリとかねwww

 

この頃にはロゴがタカラトミーに変更(・∀・)

金属プレートの廃止や緩衝材の簡略化なんかのコストダウン施策が見え隠れ(笑)

 

 

 

再現度はあいかわらず良いんですけどね♪

No.0024もそうでしたが、レース仕様とゆうコトでホイールはケンメリGT-Rに使用された

鉄チンタイプに変更されております( ´∀`)

 

生産国が中国からベトナムに変わった世代ですね☆

 

 

とゆうコトで、一部抜けた(笑)TLスカイラインS54Bの巻、ですた(;´∀`)

面倒(笑)なんで派生モデルはかようにまとめてお送りする予定でっすw

 

次回はNo.0006・・・ミニカーより実車ネタの方が盛り上がるかもしれんwww

お楽しみに♪

 

ではまた来週~( ^ω^)ノシ☆