最短とか?(・o・) | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

また時間がっ(^▽^;)

こら手間の掛かる(笑)博物館ネタは中止しよう(汗)

で、またトミカネタ(笑)

先のF1ネタで情報を集めていて(←コレが手間の元w)ふと目にしたのが
トミカのリリース最短記録的なハナシ(^・ω・^)

コレがそうとかなんとか・・・

イメージ 1

↑ No.54-3-4 ホンダ・シティ

イメージ 2

シティはニュースに溢れてる」のキャッチコピーで'81年11月に発売された
ホンダのコンパクトカー☆
トールボーイ」と呼ばれた独特の背高ボディと「COMBAX」と呼ばれた
低燃費Eg、「MADNESS」(一発屋だったねぇ・・w)の「In the City
と独特のダンス(?)によるCMなんかが大いにウケましたっけね(*'ー'*)

免許取ったら最初に乗りたいクルマだったんですよ、実は♪
(ほら、イキナリ空冷VWとか敷居高いし・笑)

イメージ 3

イメージ 4

トミカでは'82年9月に登場☆実車同様コンパクトにまとまった外観がキュート(*'ω'*)
冷静に見ると何か全体的にビミョーな造型とも言えなくも・・・ですが(汗)

イメージ 5

イメージ 6

ドア開閉ギミックは無いのですが、代わりにテールゲートが開閉☆
同時に発売された、シティに収納可能な原付バイク「モトコンポ」がしっかりモールド
されているのがステキ♪

この頃実車ではホンダでは珍しい(当時初?)ターボチャージャーを追加した「シティ・ターボ
が発売され、外観上にも若干の変化がありました(・ω・)ノ



トミカでもターボモデルに移行するコトとなり、金型が改修( ̄Д ̄;;

結果、初代モデルは'83年2月までの僅か半年程度の短命に終わったそーで(T_T)
コレがトミカとしては最短記録らしいとかなんとか・・・

そいえば、タミヤの1/24キットも最初ノーマルで、後にターボⅠに金型改修されて完全絶版に
なった経緯があったなぁ・・・

ちなみにこのカラーは「大百科」調べではフェア品となってるよーですが、初版カラーが
判らん(・・?)一般品はどーいうカラーだったんでしょーね?