また時間がっ(^▽^;)
こら手間の掛かる(笑)博物館ネタは中止しよう(汗)
で、またトミカネタ(笑)
先のF1ネタで情報を集めていて(←コレが手間の元w)ふと目にしたのが
トミカのリリース最短記録的なハナシ(^・ω・^)
トミカのリリース最短記録的なハナシ(^・ω・^)
コレがそうとかなんとか・・・
↑ No.54-3-4 ホンダ・シティ
「シティはニュースに溢れてる」のキャッチコピーで'81年11月に発売された
ホンダのコンパクトカー☆
「トールボーイ」と呼ばれた独特の背高ボディと「COMBAX」と呼ばれた
低燃費Eg、「MADNESS」(一発屋だったねぇ・・w)の「In the City」
と独特のダンス(?)によるCMなんかが大いにウケましたっけね(*'ー'*)
ホンダのコンパクトカー☆
「トールボーイ」と呼ばれた独特の背高ボディと「COMBAX」と呼ばれた
低燃費Eg、「MADNESS」(一発屋だったねぇ・・w)の「In the City」
と独特のダンス(?)によるCMなんかが大いにウケましたっけね(*'ー'*)
免許取ったら最初に乗りたいクルマだったんですよ、実は♪
(ほら、イキナリ空冷VWとか敷居高いし・笑)
(ほら、イキナリ空冷VWとか敷居高いし・笑)
トミカでは'82年9月に登場☆実車同様コンパクトにまとまった外観がキュート(*'ω'*)
冷静に見ると何か全体的にビミョーな造型とも言えなくも・・・ですが(汗)
冷静に見ると何か全体的にビミョーな造型とも言えなくも・・・ですが(汗)
ドア開閉ギミックは無いのですが、代わりにテールゲートが開閉☆
同時に発売された、シティに収納可能な原付バイク「モトコンポ」がしっかりモールド
されているのがステキ♪
同時に発売された、シティに収納可能な原付バイク「モトコンポ」がしっかりモールド
されているのがステキ♪
この頃実車ではホンダでは珍しい(当時初?)ターボチャージャーを追加した「シティ・ターボ」
が発売され、外観上にも若干の変化がありました(・ω・)ノ
が発売され、外観上にも若干の変化がありました(・ω・)ノ
で
トミカでもターボモデルに移行するコトとなり、金型が改修( ̄Д ̄;;
結果、初代モデルは'83年2月までの僅か半年程度の短命に終わったそーで(T_T)
コレがトミカとしては最短記録らしいとかなんとか・・・
コレがトミカとしては最短記録らしいとかなんとか・・・
そいえば、タミヤの1/24キットも最初ノーマルで、後にターボⅠに金型改修されて完全絶版に
なった経緯があったなぁ・・・
なった経緯があったなぁ・・・
ちなみにこのカラーは「大百科」調べではフェア品となってるよーですが、初版カラーが
判らん(・・?)一般品はどーいうカラーだったんでしょーね?
判らん(・・?)一般品はどーいうカラーだったんでしょーね?