へいへい、2本目はフツーに(笑)トミカネタいきまひょか(^▽^)
先週はシトロエン・Hトラックなんてのをネタにしましたんでね、
ココはひとつシトロエン流れで(o ̄∀ ̄)ノ”
ココはひとつシトロエン流れで(o ̄∀ ̄)ノ”
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/c0/9c/j/o0617030614423649969.jpg?caw=800)
↑ No.F39-2 S=1/57 シトロエン2CV
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/eb/51/j/o0656048714423649974.jpg?caw=800)
1930年代後半、農村部などの機械化の遅れに対応すべく必要最低限にして
合理的、且つ経済的な超小型乗用車の開発に取り掛かったシトロエンが
第二次大戦後の'48年に発表した小型乗用車♪
合理的、且つ経済的な超小型乗用車の開発に取り掛かったシトロエンが
第二次大戦後の'48年に発表した小型乗用車♪
「2CV」(ドゥ・シュ・ヴォ)は「2馬力」を意味し、当時のフランスの課税対象馬力
(このシステムよく判りませんがw)を表していた・・・てのは有名ですね♪
(このシステムよく判りませんがw)を表していた・・・てのは有名ですね♪
その珍妙な(笑)スタイルは発売当時こそ散々酷評されたものの、その極めて合理的で
先進のメカニズム、居住性と経済性がフランスの道路事情に見事マッチし、'88年
(フランス本国・ポルトガルで'90年)までの長きに渡って生産されフランスの代表的車種
となりました(*゜▽゜)ノ
先進のメカニズム、居住性と経済性がフランスの道路事情に見事マッチし、'88年
(フランス本国・ポルトガルで'90年)までの長きに渡って生産されフランスの代表的車種
となりました(*゜▽゜)ノ
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/14/e7/j/o0636043614423649986.jpg?caw=800)
トミカでは'80年12月に外国車シリーズF39-2として登場☆'86年6月の品番整理で
フェラーリ512BB(F57-1)に番号を譲って引退しました(・ω・)
フェラーリ512BB(F57-1)に番号を譲って引退しました(・ω・)
2CVの特徴的な丸っこいボディラインを見事に再現♪キャンバストップが半開き状態で
モールドされてるのが良いですね(*^▽^*)
モールドされてるのが良いですね(*^▽^*)
もいっこ(o ̄∀ ̄)ノ”
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/75/aa/j/o0619029514423649998.jpg?caw=800)
↑ F34-1 S=1/66 シトロエンSM
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/f1/9d/j/o0723046614423650009.jpg?caw=800)
'70年にシトロエンの上級クーペモデルとして誕生したのが「SM」☆
'55年にリリースされた前衛的な上級セダン「DS」のコンセプトを受け継ぎつつ
当時提携関係にあったマセラティの2.7(又は3)リッターV6DOHCエンジンを搭載した
FF2ドアクーペでっす\(o ̄∇ ̄o)
当時提携関係にあったマセラティの2.7(又は3)リッターV6DOHCエンジンを搭載した
FF2ドアクーペでっす\(o ̄∇ ̄o)
DSが'75年までの20年間生産され現在も多くのマニアが居るのに対して見てしまうと
SMは同じく'75年までの5年間のみだったのが厳しかったのか、'73年に当のシトロエンが
経営危機に陥って、こーいう前衛的なクルマが造れなくなったのが厳しかったのか・・・(^-^;
SMは同じく'75年までの5年間のみだったのが厳しかったのか、'73年に当のシトロエンが
経営危機に陥って、こーいう前衛的なクルマが造れなくなったのが厳しかったのか・・・(^-^;
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/00/d5/j/o0767046014423650017.jpg?caw=800)
そんなある意味レア(笑)なSMをトミカでは'77年11月にリリース♪
DSとも共通な特徴、後輪のトレッドが前輪より短い(!?)トコもしっかり再現☆
生産は'83年2月までだったそーです(・ω・)ノ
DSとも共通な特徴、後輪のトレッドが前輪より短い(!?)トコもしっかり再現☆
生産は'83年2月までだったそーです(・ω・)ノ
トミカでゎないですがついでに(o ̄∀ ̄)ノ”
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/0c/18/j/o0692046714423650029.jpg?caw=800)
↑ マッチボックス('83) S=1/66 シトロエン15CV
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/65/62/j/o0737049514423650041.jpg?caw=800)
第二次大戦以前の1934年に、当時としては斬新だった「FFレイアウト・モノコック構造」
を導入して開発された「シトロエン・トラクシオン・アヴァン」シリーズの上級車種☆
を導入して開発された「シトロエン・トラクシオン・アヴァン」シリーズの上級車種☆
'34年の4気筒1303cc「7CV」、'34~'57年まで生産された4気筒1911cc
の「11CV」の上級として'38年に6気筒2867ccを搭載した「15CV」が
登場♪'55年の「DS」登場まで生産されました\(o ̄∇ ̄o)
の「11CV」の上級として'38年に6気筒2867ccを搭載した「15CV」が
登場♪'55年の「DS」登場まで生産されました\(o ̄∇ ̄o)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/07/personenkraftwagen1959/6d/7c/j/o0844045814423650051.jpg?caw=800)
モデルはマッチボックスブランドの親会社レズニー・グループが'82年に経営破綻し、
香港のユニバーサル・トイズに売却された後の製品になりますね・・・
造形はそう悪くないのですが、この安っぽいホイールがねぇ(/_<)
香港のユニバーサル・トイズに売却された後の製品になりますね・・・
造形はそう悪くないのですが、この安っぽいホイールがねぇ(/_<)
車種的にツボだったんで買っといて忘れてた(笑)のですが、こないだ発掘されたもんで(*^.^*)
プラモでゎグンゼが輸入してたエレール製の1/24とか近年のタミヤ1/48MMシリーズの
「11CV」がありましたっけ♪・・・ええ、持ってますよ(笑)
「11CV」がありましたっけ♪・・・ええ、持ってますよ(笑)
そんなワケでシトロエン特集なのでした(・ω・)ノ
・・・となると次はルノーか?(笑)
・・・となると次はルノーか?(笑)