今回はポルシェコレクションからおひとつ(o ̄∀ ̄)ノ”
↑ フジミ1/24 ポルシェ928S
1977年3月、911の後継車となるべく新開発された928が誕生♪
水冷V8・4.5LEgをフロントミッドに搭載、トランスミッションを駆動輪である
リヤ側に持ってくるトランスアクスル方式を採用(924も同様)したFR車でっす(*^▽^*)ノ
リヤ側に持ってくるトランスアクスル方式を採用(924も同様)したFR車でっす(*^▽^*)ノ
また、バイザッハ・アクスルと呼ばれる機械式4WSを装備しており、
後の国産スポーツカーにも影響を与えたそーです♪
後の国産スポーツカーにも影響を与えたそーです♪
911より上級なターゲットを狙ったコトから室内もラグジュアリー化され、
「走りへの追求」といったイメージの911に対し「高級グランツーリスモ」という
位置付けで販売されました・・・
「走りへの追求」といったイメージの911に対し「高級グランツーリスモ」という
位置付けで販売されました・・・
が
そのコンセプトが災いしたのか、911が構築した「ポルシェ」のイメージが強大すぎたのか、
改良を続けながら20年に渡って造られ続けた928も、販売的には911には及ばず(ーー;)
'97年をもって生産中止となってしまいました(*ノ-;*)
改良を続けながら20年に渡って造られ続けた928も、販売的には911には及ばず(ーー;)
'97年をもって生産中止となってしまいました(*ノ-;*)
フジミでは「1/24インチアップディスクシリーズ」で'85年に5L化された928S
が販売されてました♪
説明書には「1988」の文字があったので、およそ20年前のキットになりますね(・ω・)ノ
が販売されてました♪
説明書には「1988」の文字があったので、およそ20年前のキットになりますね(・ω・)ノ
内容的には、当時コストの関係からか、フロントのステアリング機構を省略(前後ともシャフト式)
したシャーシ、バスタブ式の内装など極力部品点数を抑えた構成になってます(-ω-)
したシャーシ、バスタブ式の内装など極力部品点数を抑えた構成になってます(-ω-)
この時代、タミヤなんかでも同様の造りで面白味に欠けた印象がありましたねぇ・・・( ̄  ̄;)
ボディは前後バンパーが別パーツになってます。これは別パーツによるバリエーション展開を
狙ったモノで、たしか928S4なんかもあったよーな・・・
また、後期モデルの928GTなんてのもありました♪
狙ったモノで、たしか928S4なんかもあったよーな・・・
また、後期モデルの928GTなんてのもありました♪
↑ 928GT
ところで、このモデルに付属している純正ホイールですが
テレフォン・ダイヤル・タイプと呼ばれる新デザインのモノで、'80年代の
911の一部にも装備されてました\(o ̄∇ ̄o)
近年、このホイールは空冷VWのカスタムの一つとしてT-1やT-2に履かせているのを
イベントなどで見るコトが出来ますよ~
911の一部にも装備されてました\(o ̄∇ ̄o)
近年、このホイールは空冷VWのカスタムの一つとしてT-1やT-2に履かせているのを
イベントなどで見るコトが出来ますよ~
こんな具合です(*^▽^*)