売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング (吉原信) | 四季彩

四季彩

更新停止中。過去の記事を公開しています。

売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング (吉原信)売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング (吉原信)

題名売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング

著者・訳者吉原信

出版社:C&R研究所

価格:¥1,680

発売日:2009年9月7日

サイズ:167P,A5

対象:プロダクトカラーやコーポレートカラーについて理解を深めたい方

難易度(5段階) :★★★☆☆




目次


店舗で使われている色を読み解く
◇ 色には特定の性別や世代の人を惹きつける力がある
  ◇ 複合施設の外観と内装の「テリトリー色」を比較する
◇ 街の店舗に使われている色の意図を読み解く
  ◇ 店舗の「明かり」の色も見た目に大きな影響がある

商品のカラー戦略を読み解く
◇ ヘアケア市場のカラー戦略
◇ チョコレート産業のカラー戦略
◇ ビール業界のカラー戦略
◇ 携帯電話に見るカラー戦略
◇ ドリンク剤に見るカラー戦略
◇ 自動車産業のカラー戦略

企業のロゴの色を読み解く
◇ ロゴの色でライフスタイルを表現する
◇ ターゲットがわかりやすいスーパーのロゴ
◇ デパートのロゴが表現する高級感
◇ コーヒーストアのロゴに込められた「おもてなし」の気持ち
◇ ホームセンターのロゴが表現するもの
◇ ロゴの色は人の目をどれだけ惹き付けられるか

売れる色を探る
◇ 「売れる色」の4つの基本色
◇ 長く売れている商品に使われている色
◇ 「流行色」にまつわる不思議
◇ 数年でも大きく変化する定番色の人気
◇ 地域による色の好みの違い
◇ 会社のメッセージを色にする
◇ 時代のキーワードから次に流行する色を読む

色の基礎知識
◇ 色を分類する際の基準
◇ 色が人間に与える影響について
◇ 色から受ける印象について




レビュー


業種や商品別に使われている色の比較や変遷が、わかりやすく解説されています。
写真も豊富に掲載されており、普段見慣れている商品でも、業界やカテゴリーごとに戦略があることが良く分かります。
カラーリストの方やマーケティング担当者にはかなりお勧めの本です。

カラーマーケティングの本については、カラーファン!内の下記のページでも掲載しております。
カラーマーケティングの本
商品色彩の本



宝石赤カラーセラピーフェスタ、9月25日(土)に横浜にて開催します!!


カラーニュース
カラーファン!
[mixi]カラーde起業 色deお仕事