インタビュー:ミリオンカラー代表 山本アキコさん | 四季彩

四季彩

更新停止中。過去の記事を公開しています。

色彩の仕事」特集第7回目は、ミリオンカラー山本アキコさんにお話をうかがいました。



ミリオンカラー 山本アキコさん
山本アキコさんの現在のお仕事:
カラーセラピスト・ティーチャー、パーソナルカラーアナリスト

山本アキコさんのこれまで:
1998年 大学を卒業。アパレルメーカーや商社などに勤務する
2002年 転職し、コピーライターに
2005年 カラーセラピーに出会い、勉強を始める。
2006年 会社を辞め、フリーランスに。ライターとカラーセラピストとしての活動を始める
2008年 サロンを千葉県我孫子市の自宅に移転。セラピスト養成講座をスタート




中川:山本さんとお会いするのは実に3年ぶりですね。今日はお話できるのを楽しみにしていました。宜しくお願いします。
山本さん(以下敬称略):宜しくお願いします。
中川:3年間で環境の変化もあったかと思いますので、改めて今どのようにお仕事をなさっているか教えて頂けますか?
山本:今は我孫子の自宅でカラーセラピーとパーソナルカラーのカウンセリングや講座を行っています。カラーセラピーは今はセンセーションがメインで、パーソナルカラーの講座はもうすぐ開講予定です。
中川:3年前は都内のシェアサロンでカウンセリングをされていましたよね?
山本:そうでした。それが去年、そのシェアサロンがなくなってしまって。主人の仕事の関係で我孫子に住んでいますが、当時まではカラーは都内じゃないと需要がないかなあ、なんて思って、我孫子から都内まで通っていたんですよ。それが良い意味で方向性を見直すきっかけになりました。場所は自宅を使うことができるって思ったので問題なかったんですが、我孫子でニーズがあるかリサーチしましたね。
中川:実際需要はありましたか?
山本:我孫子はいわゆるベッドタウンですし、何かを学ぼうという意識の高い方が多いんですよ。それに、ミリオンカラー以外にカラーを学べる場所も少ない。我孫子だけでなく千葉県全体的に少ないですね。東京からも我孫子からも同じくらいの距離の場所に住んでいる方もホームページやブログをご覧になって、「千葉県内だから」という理由で私のサロンまでいらして頂くこともあります。

中川:山本さんが最初にカラーに興味を持ったのはどんなときでしたか?
山本:会社員時代にライターをやってまして、オーラソーマのプラクティショナーの取材をする機会がありました。そのときにカラーにはすごくたくさんの情報が含まれていて、多くのことがわかるんだということを知りました。25、6歳のときに、「30歳までに起業しよう」と決断していて、当時もその猶予期間の時期だったんですけど、カラーはそのときからテーマになりました。
中川:そしてオーラソーマを受講したのが2005年でしたね?当時から「オーラソーマ100人斬り」というテーマでオーラソーマのカウンセリングをされていたり、他の方の思いつかないようなことをやっていらっしゃるな、という印象もありましたが。
山本:前の職場の経験がとても役に立っています。コピーライターもやっていましたので、どう独自のコンセプトを打ち出していくか、サービスをどう広めていくか、考える習慣が身に付きました。よく「経験がないから踏み出せない」という言葉も聞きますが、経験を積んだところで、何年も先に始めた人に追いつくわけがないでしょう?経験という意味では同じ土俵で勝負したら敵うわけがないので、他の人がやらないことをやるように心がけています。

ミリオンカラー 山本アキコさん中川:起業されたのは2006年でしたね?
山本:2005年末に会社を辞めて、2006年から起業しました。最初はシェアサロンでオーラソーマのカウンセリングをしていました。と同時に、前職のつながりなどでコピーライターとしての仕事の依頼もあったので、そちらの仕事もこなしていました。
中川:起業する時、不安はありませんでしたか?
山本:起業前に、「最悪、貯金がなくなったら止めよう」と思っていたので、そこまで不安ではなかったです。続けるか止めるかのボーダーラインを最初に明確にしておくと、気分的に楽になるんですよ。
中川:2008年に我孫子に場所を移してからは何か変化がありましたか?
山本:それまではコピーライターの仕事もしていたのですが、我孫子に場所を移してからはカラーだけでまわせるようになりました。シェアサロンよりも独自性を出せたことが良かったのかもしれないですね。

中川:カラーの仕事をしていて良かったって思うときはどんなときですか?
山本:そうですね、私が何気なく発した言葉や書いた言葉を、実践して良い方向に向かう転機にしてくださる方が多いんですよ。何気なく発信しているから、はっきり覚えていないこともあるんですが、感謝されると、ああ良かったなって嬉しくなります。何気なく発した言葉がある方の起業への後押しとなったこともあります。
中川:それはとても嬉しいですね。そういう使命を持っているんでしょうねきっと。山本さんご自身にとってカラーの仕事をしていて良かったことはありますか?
山本:自分を客観的に知れたことです。起業すると、会社員のように一定の収入が毎月入るって約束されるわけではありませんし、どうしても調子が上がらないときもあるんです。でもそんなときでも「今はそういう時期だ」と思って冷静になれるのが良いですね。

中川:最後になりますが、これからカラーの仕事をしたいと思う方にひと言お願いします。
山本:最初にカラーに興味を持つきっかけは、「楽しそう、かっこよさそう」だったり「会社勤めがイヤ」だったり、いろいろとあると思いますが、それだけではなくて、「どんな人に何を表現したいか」はっきり定めることが大切です。自分が「やりたい」だけではなく、どれだけ人から必要とされるか、世の中に価値を与えていけるかが大切です。その過程を楽しめる方にとっては、起業は快適なものになるでしょうね。
中川:なるほど。最初のきっかけがどうであれ、そこから人に必要とされるための動機付けが大切ですね。山本さん、今日はお忙しいところどうもありがとうございました。




【サロン情報】

ミリオンカラーミリオンカラー

千葉県我孫子市の自宅サロンで、下記のようなサービスを提供しています。

■カラーセラピーの個人セッション
■パーソナルカラー診断
■センセーションカラーセラピスト養成講座
■パーソナルカラーアナリスト養成講座(近日開講)

カラーセラピスト養成講座のポリシーは「資格貧乏は卒業!」です。卒業生は独立開業に役立つ情報が得られるメーリングリストや無料再受講制度、カラーセラピーのスキルや集客テクニックを学ぶためのイベント開催など、学んだことを無駄にしないためのサポートに力を入れています。

所在地:JR我孫子駅北口より徒歩1分
営業日:月~金曜日 (10時~20時)
問合先:info@millionc.com
URL:http://www.millionc.com/
Blog: http://ameblo.jp/omeutrabalho/


【山本アキコさんからのメッセージ】

カラーを仕事にしたい、と本気で思うなら、カラー以外のことにも視野を広げて自分を高めることが重要だと感じます。また、それを面白がれる人は、きっとうまくいくような気がします。
独立したいけど、失敗したくない!と思う方は、「半年で結果が出なかったらやめる」「貯金がいくらまで減ったらやめる」と、自分が大丈夫だと思える範囲をきちんと決めてチャレンジするのが良いのではないでしょうか。やみくもに失敗を恐れる前に、自分にとって最悪の状況とは何か?という点を明確にしておくと、今やるべきことが見えてくるはずです。




「色彩ニュース」では、色彩の仕事特集へ出て頂ける方を随時募集しております。詳細は色彩の仕事特集についてのページをご覧ください。