★一を聞いて十を知る。。。 | 仕事が上手くいくと、人生はもっと楽しくなる|20社の転職で見つけた「会社員の上手な会社の歩き方」仕事力向上トレーナー加藤圭

仕事が上手くいくと、人生はもっと楽しくなる|20社の転職で見つけた「会社員の上手な会社の歩き方」仕事力向上トレーナー加藤圭

仕事、職場、人間関係の悩み。たった5分でこれまでの仕事術を見抜き、あなたに合った人生の歩き方を当社独自の「性格行動学」を基に個別にアドバイスする「予言サロン東京&横浜桜木町」の公式ブログです。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜

☆6月20日(水)お食事会&交流会&ミニセミナーを行います。(お食事代のみでOK)詳細はコチラ☆


今日は『一を聞いて十を知る。。。』と題してお送いたします。


5月も最終日となり、新入社員の中にも少しづつ差がでてくる頃ですので。。。

仕事のついて、少し書いてみたいと思います。



“一を聞いて十を知る”(論語より)


最近ではほとんど使う方はいないですね!


この言葉の意味は。。。


「物事の一端を聞いただけで、全体を理解できる。賢明で察しのいいことのたとえ」です。



私は、人の心について、理解してあげることは苦手でしたが、仕事については、これに対応できるよう努力してまいりました。


以前の会社でも「KEIは、一を聞いて十を知るだな~」と取締役から言われた時は、とても嬉しかったです。


決して、一を聞いて十も答えられませんが、最低でも2・3は、出来るように訓練する必要があると思います。


もし皆さんの中で、新人さんに指導や教育をしている場合でしたら、こうすると良いでしょう!



Aさん:「○○をしたいと思っているけど、何かアイデアはある?」

Bさん:「え~と。○○が良いと思います」と答えてきたら

Aさん:「では、なぜそう思ったの?」と返します。

大体の新人さんは、ここで終わってしまいますが。。。


さらに Aさん:「では、どうしたら一番良いかな?」

と質問してみてください。


これをいつも繰り返していると、指示や意見を求めた時。。。


Bさんから「では。○○しましょうか?」「次は、○○しましょうか?」


と言う風に、自発的に答えを見つけ、質問をしてきてくれると思います。


もちろん、上司である皆さんは、それ以上の思考能力を持っていなければいけませんが、


ともに成長することが出来ます。


一を聞いて十を知るとは。。。



日頃の訓練次第で、習得できるんです。


皆様もぜひ。。。


ペタしてね
*******************************************