Vol.0451
アマゾンで買い物ってされますか?
私はビジネス登録もしていて
かなりお世話になってます
今まで特にトラブルはなかったのですが
始めてビックリするような事に
遭遇しました
老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く
ライフマネーアドバイザー
山下 ますみ です
ネットショップって本当に便利!
欲しいものの検索もできるし
値段も比べられる
しかも玄関まで
配達してくれるから神様的な存在です
私はアマゾンと楽天市場を
よく利用します
アマゾンはプライム会員なので
送料がかからない場合が多く
しかも早くて便利!
楽天は、昔ゴールドカードを持っていたので
ポイントがかなり貯まることもあって
そのまま通常カードに戻しましたが
アマゾンと価格を比較して
使う場合があります
今までアマゾンで問題なく
買い物ができていましたが
今回、初めて返品することが起きました
購入した商品は
ミラーキャビネットです
写真ではちゃんと設置できていますが
実はこの商品が届く前に
破損商品が届き
写真のキャビネットは
再度送ってもらった商品です
さて・・・。
ちゃんとしたものが送られたなら
それでいいじゃん! と思われるかもしれませんが
1回目に届いた
破損している商品
この取り扱いで
何度もメールで出店者と
やり取りをすることになりました
どういうことかというと・・・
確かにちゃんとした商品は
手元に届きました
ですが、破損している商品は
我が家では要らないものです
処分するためにゴミ処理場へ
持ち込まなくてはいけないんです
しかもお金を払って処分してもらう事になります
そこで、返品したいと連絡しました
もちろん、アマゾンの返品ルールにも
破損している商品なので
送料は出店者が負担になります。
送り返す住所の連絡もあり
着払いで送ったところ・・・・
まず最初に
住所が違っていると
運送会社から連絡が入り
再度メールで問い合わせ
郵便番号は合っているのですが
地名に誤りがあり
正しい住所を運送会社へ連絡
と同時に・・・
こんなメールが届きます
着払いで送った場合
倉庫では受け取りを拒否します
はぁ~~???
言ってる意味がよくわからない
こっちは破損した商品を
送られてきたのに
それに対してこっちが
送料負担して返品するには
納得がいきません
しかも・・・・
送り先住所は北海道!
着払いで運賃6600円
いやいや・・・
これはおかしいでしょ!
と何度かやり取りした結果・・・・
なぜか8000円を返金するから
送料を負担してくれ
との連絡が・・・・
もう、全く持って
意味不明
ここまでで
気づいた方もいらっしゃるかもしれません・・・
そうなんです
出店者は海外の人でした
*あえて国名は出しませんが・・・
私が送ったメッセージを
翻訳ソフトで変換して
返信のメッセージを
同じように翻訳ソフトで変換して
送ってくるものだから・・・
言ってる意味が
分かりません
という文章を
何度メールで書いたことか!(笑)
送料6600円に対して
8000円の返金で
計算もおかしいけど・・・
処分費用という事で
頂くことにして
荷物は返送してもらう事になりました
初めてのアマゾンでのトラブル!
返品商品の受け取り拒否って・・・
聞いたことがない!!
初めてのアマゾンでのトラブル・・
皆さんも気を付けてくださいね
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました
ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は
こちらからお問合せください