こんにちは。
2013年は本を読んだりしてインプット(勉強)していた僕ですが、年も明け2014年になったので、
2014年はアウトプットに力を入れたいと思い、第1歩としてブログを始めました。
ブログのコンセプトは
「社会に対してこんなことしたら、おもしろいんじゃないか」
ということでやっていけたらいいと思っています。
さて、第1回目ですが、
「政治」×「クラウドファウンディング」
ということで、「政治」と「クラウドファウンディング」の概念を融合させてみたいと思います。
クラウドファウンディングとは見ず知らずの人からお金を融資してもらい、
自分のやりたいことを実現させる資金を得るためのサービスです。(もちろん融資してもらった分融資してくれた人には何かしらの形でお返しをします)
このクラウドファウンディングの概念を
(政治の)選挙の資金集めに適用したらおもしろいんじゃないかと思ったわけです。
例えば、選挙に出たいが資金がない人がいるとします。
その人がマニュフェストを掲げ、クラウドファウンディングを利用して選挙資金を調達したとします。
その融資のお返しはマニュフェストの実現などが考えられます。
その場合、以下のメリット(おもしろそうな効果)が期待されます。
・誰にでも政治参加へのチャンスが広がる
・政治に対する意識が変化する
・一部の株主筆頭のような融資者からマニュフェストの実現という観点から選挙者を守ることができ
る(お金はあらゆる人から平等に集めているため、一部の人からの圧力がかからない)
・選挙の0次戦のような概念ができる(出馬ハードルが下がる)
・ご当地キャラやご当地アイドルにあるような、応援したくなる気持ちが生まれるかもしれない
・出馬者と国民間の信頼とリターンの関係が強くなる
・若者の選挙出馬のハードルが下がり政治が活性化する
・出馬者の責任感が強くなる
どうでしょうか。
当然デメリットも相応にあると思いますが、僕はやってみたら面白いと思います。
以上で第1回目の終了になります。
不慣れな文章になってしまいましたが、
読んで頂いた方、お時間をありがとうございました。
